HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2005年08月24日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『王子とこじき』

子どものころ読んだ全集の中に、1/10以下のダイジェスト版が 入っていた。物語そのものより、写実的な絵で楽しんだ記憶がある。 ヨーローッパの王侯貴族と、ぼろぼろのこじきが入れ替わる世界。 それ以来、きちんと読むのは初めて。

こじきのトムと替え玉になる王子様が、あのヘンリー8世の息子だったとは。 ヘンリー8世の最後の妻、ジェーン・シーモア(『ドクター・クイン』の女優さんをすぐ連想)が産んだ、英国の希望であるウェールズ王子。

王の死後、エドワード6世となる少年は、実際に病弱で、本の最後で触れられるように、治世は6年しか続かない。悲しいことだが、その短い王位は、メアリ1世からエリザベス女王への絢爛たる権力争いに隠れるような、温室の英国薔薇にも似たゆかしさを感じさせられる。トウェーンはこの時代を設定するのにずいぶん迷ったとも聞く。

史実では9歳で即位した王子を、物語のなかではもう少し上の年齢に想定しているらしい。 ただ、絵によっても印象がずいぶん変わるし、この学研版では9歳ぐらいに見える。

1月28日、ヘンリー8世死去。
前日の27日に物語は始まる。
そして2月20日、大団円の戴冠式。

ダイジェスト版にはもちろん入っていなかったが、遊び相手としてエリザベスとジェーン・グレイ、ちらっとメアリも登場するのが一興。グレイ姫のその後を思えるように性格も描き分けられている。

王子が外の世界で知る、当時の罪人への刑罰や理不尽さは、宮廷でトムが知る虚飾と権力の世界を、バランス的にはしのいでいるかのように迫ってくる。しかもその法律を作ってきたのが、父王ヘンリーをはじめ、他ならぬ自分の先祖なのだから。

さて、『王子とこじき』は、1881年に、米本国に先がけて英国・カナダなどで出版され、 日本でも早い時期に最初の邦訳が出ている。 以来、ほんとうに数多くの訳が出ていて、初版本に忠実な再現を完訳で試みた『王子と乞食』(大久保博訳・角川書店2003)も良いのだが、今回の久保田輝男訳もリズムや臨場感、「らしさ」があって堪能した。村岡花子訳(岩波文庫・絶版)も入手できるが完訳ではない。この版はロバート・ローソンの挿絵で、少年が大人っぽい。

訳者の後書きでやっと気づいたのが、主人公のひとりが「トム」であり、あの有名なミシシッピの「トム・ソーヤー」と同じだったこと。それにしても、生まれ育った世界ではない英国の、しかも歴史物語としての小説を、子ども向けというより当時は大人にも向けて、存分に描ききったトウェーンの力量はやはり重厚かつ繊細で、改めて感銘を受けた。

王子を守ってくれる落ちぶれた貴族マイルズ・ヘンダンと、騙されて弟の妻となったイーディスの悲恋も、脇ではあるが色を添えている。ハッピーエンドの恩恵を彼らもあずかれるのは救いだった。

余談だけれど、これを読んでトウェーンは水瓶座?と思ったら射手座だった。 (マーズ)


『王子とこじき』著:マーク・トウェーン / 訳:久保田輝男 / W・ハザレル / 学研1975(絶版)

2004年08月24日(火) 『銀のシギ』
2001年08月24日(金) 『古い骨』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.