HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2005年04月18日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『お母さんは「赤毛のアン」が好き』

漫画家の吉野朔実が『本の雑誌』と『ユリイカ』に 掲載・連載していた、マンガでつづるエッセイ集。

テーマは、本について。 著者は誰はばからぬ本の虫である。 オースターへのオマージュや、 私はこれを”読みきった自慢”、 アインシュタインの話(けっこう不気味である)、 わたしのザムザ。 そしてモンゴメリファンの私にとって最も興味深いのが 表題にもなった『お母さんは「赤毛のアン」が好き』である。

著者の母君は、本当の意味でアンのファンで、 アンを苦手扱いする人々や、アンにぞっこんであると称する ある種の人々の抱く少女趣味なイメージに惑わされず、 作品の本質を愛しているファンである。 「非情に現実認識能力に長けた人物」である母君が、 なぜか夢見がちな「アン」を気に入っている。 それは、もっともなことである。 と著者同様私も結論づけるし、「アンを引き取った気むづかしいマリラ」に 感情移入しているらしいのも、母君が「現実認識能力に長けて」いる 証拠だろう。

モンゴメリがアンを主人公にした物語を描きながら、 マリラも同じほど主人公として描いていることを、 母君は受けとめ、その上で「変わってて面白い」アンを愛している。 彼女の家事能力はマリラを上回り、リンド夫人なみである。

アンを愛する母君についてこの本のページは2枚しか割かれていないが、 私にとっては、とても広がりのある2ページであった。 このような母君のもとに生まれたら、 今よりも現実認識能力に長けていただろうか、とふと考える。 (マーズ)


『お母さんは「赤毛のアン」が好き』著者:吉野朔実 / 出版社:本の雑誌社2000

2003年04月18日(金) 「もうひとりの私をゆるしてあげよう」

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.