HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2005年03月25日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『初恋の騎士』

バーバラ・カートランドのヒストリカル・ロマンス。

ロンドンで住み込みの家庭教師をしている貧しいドルーシラは、 実のいとこである幼なじみの侯爵、ヴァルドと再会し、 突然結婚することになってしまう。 というのも、プレイボーイのヴァルドが、 ドルーシラの勤め先である公爵の奥方とのいざこざで 他に窮地を脱する方法がなかったからだ。

ドルーシラは両親を亡くして無一文になった貴族の娘、 ヴァルドは若い青年貴族。それにしても、二人とも若い。 苦労をしすぎているドルーシラのほうも、いつものヒロインとは 少し違っているが、ヴァルドの幼さはどうだろう、と ずっと違和感を感じながら読んでいたが、 ほとんど終わりに近づいて、やっと納得。

シンデレラ以上の境遇の差を経験するドルーシラだが、 そのことで有頂天になるほど愚かでもないし、 最初からヴァルドに期待するほど盲目でもない。

おたがいに相手への思いに気づかぬまま、王子主宰の結婚式(!)を あげた二人は、誤解を重ねつつ、ヴァルドの領地である「リンチェ」へ やってくる。ここは、かつて二人が幼い日を過ごした思い出の 地でもあった。 ヴァルドにもドルーシラにも、これまでの生活で「敵」がいて、 二人はお互いを知り合うことと同時に、その敵とも戦わねばならない。

とりわけ、カートランドのヒロインらしく、 ドルーシラの戦い方は映像的にも美しい。 だからよけいに、ヴァルドはどうしたのだ、と思わされていたのだが、 それはたぶん、リンダ・ハワードの主人公を連想している私が悪い(笑)

公爵とか侯爵とか王族という社交界の舞台は、 他のカートランド作品に比しても、華やかさを極めている。 そして、そのことで明暗の対比がきわだつ作品でもある。 (マーズ)


『初恋の騎士』著者:バーバラ・カートランド / 訳:麻野真由美 / 出版社:サンリオ1989

2004年03月25日(木) ロザムンド・ピルチャー(1)
2003年03月25日(火) 「木馬のぼうけん旅行」

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.