HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2005年02月17日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『ノストラダムスと王妃』(上・下)その2

カトリーヌは、今なお同じ位置に立っている。 しかしノストラダムスは、いったいいつから、 幸せなどという得体の知れない島に移り住んで しまったのだろう。何を手掛かりにして。(引用)

本書は、超人的な守備範囲の知識や技術を持ち、 優れた占星術師であり医師でもあった ノストラダムスの世俗的で人間的な面を、よく描いている。

冒頭のように、カトリーヌとノストラダムスの間には、理解を超えた 人生の目的が横たわっていた。 幸せになる、という痛いほどの目的は同じであっても、 競争に勝つことが生死の命題であったカトリーヌと、 魂の底からわきあがる目的を持っていたノストラダムスは、 どこかで道を分けて生きねばならないのだろう。

カトリーヌにはありえなかった人生。 愛情で結ばれた家族と暮らしながら、 内面には、人生のすべてをかけて追い求める、 ノストラダムスにしかできない無限の領域があった。 占星術をきわめ、人生の奥義や法則を、時間をかけて解明し、 形に成し、それを求める誰かのために役立てるという夢。 時を越えた先にも、それらを待つ人々がいるという信念。 そのためにこそ生きている、このとき場所に生まれたのだという、証。 それがあってこそ、ノストラダムスはひととき 家族とともに炉辺に座り、カトリーヌのいぶかる「幸せ」なるものを 味わうことができるのだろう。

一方で、魅力的な脇役として著者に愛されているのが、 イタリア時代からのカトリーヌ守護者、貴公子アルベルト。 宮廷の女性達にも人気の洒脱な若者である。 しかしカトリーヌへの忠誠を貫いたため、投獄される。 拷問に屈せず最後まで戦うだろうとわかっていても、 彼がカトリーヌを裏切ったら耐えられない、と 思ってしまうほど、存在は大きい。

カトリーヌの道を照らす灯りは少ないが、心強い。 そんな灯りの一つである、アルベルトとノストラダムス。 その幸運を正面から考えることも避けるかのような カトリーヌを見ていると、孤独の深みにはまりこみそうだ。 「幸せなどという得体の知れない島」に いつかはたどりついてみたいものよ、と思わされる。 (マーズ)


「ノストラダムスと王妃」(上・下)藤本ひとみ著 / 集英社文庫2002

2004年02月17日(火) 『人生の塩』
2003年02月17日(月) 『ふくろう模様の皿』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.