HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2005年02月08日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『月夜のみみずく』(OWL MOON)

月光に照らされた雪の森、 あおくつめたい世界を、父さんと娘が歩いてゆきます。 森の奥に棲む、みみずくに出会うために。 人間も息をひそめて、そっと、そっと。

そしてこれは、その場の思いつきではなくて、 父さんと娘の、ずっと前からの約束なのです。 「いつかそのうちに、つれていってあげよう」 大人の約束が、こうして守られていることに、 絵本のはじまりから、ほっとします。 それが、今日、今夜なのです。

二人の「ちょっとそこまで」が、夜のとばりが降りた雪の森、 というのは、アメリカならではのスケール。 それに、普通だったら、父さんと一緒に行くのは、 息子であることが多いのに、そうじゃないところも なかなかに冒険心を満足させてくれました。 何があっても、父さんと一緒なら大丈夫、 そんな女の子の安心した表情も伝わってきます。

ジェイン・ヨーレンの文体に流れる美しいリズムが、 唄のような日本語になって、いきいきと語りかけます。

本をひらくと雪の照り返しがこちら側まで射してきそうな、 澄みわたった空気に、みみずく探しの緊張がつながって、

やがて、待ちに待った出会いが訪れます。

(1988年コールデコット賞受賞作品)

(マーズ)


「月夜のみみずく」著:ジェイン ヨーレン / 画:ジョン・ショーエンヘール / 訳:工藤直子 / 偕成社1989

2002年02月08日(金) 『白州正子"ほんもの"の生活』
2001年02月08日(木) ☆新美南吉(2)

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.