HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2005年02月07日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『シノダ!樹のことばと石の封印』

信田家の冒険談は続く。

2作目は、最初の作品よりもぐっと、踏み込む感じ。 パワーアップしたぶん、降りかかる危険も大きい。 今回も災厄を持ち込むのは、夜叉丸おじさん。 ママの身内だけれど、とにかくトラブルメーカーだ。

今回は、きつねのママと人間のパパの留守に、 シノダ家の子どもたち、ユイ、タクミ、モエの三人が 箪笥の引き出しから、コナラの森へ連れて行かれる。 人間そっくりの石像が立ち並ぶ森。 金色のドングリが実る森。 そこで出会った災厄は、子どもたちを震え上がらせ、 そして、出会った人たちは、立ち向かう勇気を心に灯してくれた。

石に命を吹き込む、あるいは 石のなかから形を解放する。 私は彫刻をしたことがないけれど、 そこには大いなる意味が隠されているようだ。

ユイも、タクミも、モエも、子どもたち全員が、 それぞれの能力を使って、お互いを守る。 攻めることもするが、彼らの主力は守りである。

三人の子どもたちそれぞれの活躍とともに、 最後、ママによって締めくくられるいろいろな蘊蓄も、 ちょっと心地よい。

それにしても、ヘビ。 今回は一匹のオロチだった。 次回はどんな形で出てくるのか。 楽しみにはできないが、きっと出てくるのだろう。

次に会うときは、小さなモエちゃんの成長を、 楽しみにしている。 (マーズ)


『シノダ!樹のことばと石の封印』富安陽子著 / 絵:大庭 賢哉 / 偕成社2004

2003年02月07日(金) 『ロザムンドおばさんの花束』
2002年02月07日(木) ☆何となく好きなもの
2001年02月07日(水) 『わたしには向かない職業』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.