HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年10月22日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『川を下る小人たち』

小人たちのシリーズ第三作。 野原に出て、ついに身内の「借り暮らし」と再会した 喜びもつかの間、人間の世界とまったく同じに、 二組の家族が、ひとつの家で暮らすことは難しい。 というより、一時的にガマンはできても、ずっとは無理。

ここでアリエッティは、ますます「アンネ」に似てくる。 日々少なくなる食料、プライバシーのなさ、追われる危険、 とらわれの不自由さをかこち、外の明るい光にあこがれ、 人間との交流も恐れない。

アリエッティの両親、ポッドとホミリーの行動は、 これまでで最も「人間らしかった」。 彼らは、潔く、新しい家を去る。

「まあ、うれしい・・・」と、アリエッティがさけびました。 「・・・・うれしいわ。」 両眼が、急に、涙でいっぱいになりました。 「また、外に出られる・・・お日さまが見られる、また─」 (引用)

アリエッティは、その決断を運命の祝福と受け取る。 もしもアンネが外に出られたら、同じ言葉をもらしたかもしれない。

今回、存在感をきわだたせたのは、 独りで生きる借り暮らしの小人、スピラー。 危ない場面や、ここぞという場面で、ヒーローとなる。 ポッドとホミリーにとって、スピラーはもう、 野良小僧のような存在ではなく、どう受けとめていいのか とまどうほど、しなやかで強い、未知の若者となってしまった。

アリエッティにとっては、もともと評価の高い スピラーだったのだけれど。

ともかく、まだ放浪している三人が、とりあえず これから落ち着くというミニチュアの村(町?)で、 私を再び待っている。 (マーズ)


『川を下る小人たち』著者:メアリー・ノートン / 訳:林容吉 / 絵:ポーリン・ベインズ、ダイアナ・スタンレー / 出版社:岩波少年文庫1969

2001年10月22日(月) 『死の泉』
2000年10月22日(日) 『平成お徒歩日記』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.