HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年08月31日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『ファージョン自伝』その1

児童書の古典として親しまれている『ムギと王さま』や 『リンゴ畑のマーティン・ピピン』など、 黄金時代の香りゆたかな作品を送りだした作家、 E・ファージョンの自伝。 両親の子ども時代、出会い、そして ファージョン家の子どもたちが巣立つまでを 描いた大作である。

エリナー・ファージョンは1881年2月13日、ロンドン生まれ。 1965年没。1956年には、自選作品集『ムギと王さま』が カーネギー賞と第一回国際アンデルセン賞を受賞。 作家であり、詩人で、劇作家、音楽家でもあり、 すぐれたストーリーテリングの才能にも恵まれていた。 アンデルセンの精神を最も受け継ぐ作家といわれる。

父親のベン・ファージョンは、少年のころイギリスを出て オーストラリアの金鉱へ渡り、現地で新聞を発行したり しながら地位を築いた。金そのもので財をなしたわけではないが、 やはりゴールドラッシュの申し子であったといえる。 ベン少年は作家になるという夢を持ち続け、 作品を送ったディケンズからの丁重な断りの返事に有頂天となり、 すべてを投げ捨ててイギリスへ帰り、ついに流行作家になった 情熱的で行動的な人物。

日本人にとってはなじみがないが、ヴィクトリア朝後期の ロンドンにおいて、有名人だったことは確かである。 倹約とは両極の位置にある浪費家でもあり、次第に 家計は厳しくなってゆく。 また、父方の先祖に、東方のユダヤ人につながる神秘的な 流れがあったことを、ファージョン一家は誇りにしていた。 1903年、ファージョンが22歳のときにベンが病死したのち、 一家は家賃が払えず、何度目かの引っ越しをし、 エリナー以外の子どもたちは独立してゆく。

一方、母親のマーガレットは、アメリカ生まれ(先祖はイギリス人)で、 華やかな俳優の家系の出である。 本人は女優ではなかったが、幼いころから舞台になじみ、 家には俳優たちが出入りしていた。 リップ・ヴァン・ウィンクルを演じた国民的俳優として有名な ジョゼフ・ジェファーソンは、マーガレットの父だそうだが、 こちらも、今の日本ではほとんど知られていない。

このマーガレットの父は、オーストラリアに興業に行き、 一度、若き日のベン・ファージョンと出会っている。 やがてロンドンのベンのもとを、海を渡ってマーガレットと家族がたずねる。 15歳年上のベンを、作家としてすでに尊敬していたマーガレットは、 もっとずっと年輩の男性だと思っていたという。 ともかく、二人はついに出会い、結婚し、ファージョン家ができあがる。

最初はアメリカで暮らすつもりだったが、長男ハリーが生まれたあと、 一家はベンの故郷イギリスへ戻る。 エリナー以降の子どもたちは、ロンドン生まれである。 マーガレットはアメリカを恋しがり、故郷からの訪問者があると、 「アメリカの虹」がかかるといって喜んだ。

病身だったマーガレットは夫より30年長生きして、 晩年は苦痛と闘いながら、エリナーに看取られて亡くなる。

ベンは流行作家であったとはいえ、社交的な一家にとって、 家系は余裕のあるものではなかった。 にもかかわらず、家のなかは本であふれかえり、 ハリー、ネリー(エリナーの愛称)、ジョー、バーティの 4人の子どもたちは、幼い頃から本や芝居、音楽を 浴びるごとく飲み干して大きくなった。 本書の原題である『19世紀の子ども部屋』は、 彼ら4人が過ごした、子どもたちだけの王国を指している。

ハリーと2歳違いのネリーは正規の学校教育を受けず、 家庭教師に読み書きを習った。 二人とも強度の近視だったが、わかったのはだいぶあとに なってからだったという。 弟二人は、数年間学校に通っている。また、長男ハリーも、 才能を見いだされて、やがて音楽学校へ進む。 最後まで、学校と縁がなかったのはネリーだけである。

彼らの子ども部屋を率いていたのは長男のハリーで、 おもにハリーとネリーが一緒に遊んだ「TAR」(タア)という ごっこ遊びは、5歳から20年も続いたという。 ハリーが登場人物と役を振り当て、子どもたちはその役柄に なりきって時を過ごす。 ハリーが、「ハリーとネリーとジョンとバーティーにもどろうよ」 とかけ声をかけるまで、それは恍惚として続くのだ。

ファージョンはその影響から抜けるのに40歳ぐらいまでかかった、 と述懐している。 TARとは、最初のごっこ遊びのもととなった『ザ・ベイブ』という お芝居の主人公、テッシー・アンド・ラルフの頭文字で、 秘密にしておくための暗号だった。

(その2へ続く) (マーズ)


『ファージョン自伝』著者:エリナ・ファージョン / 監訳:中野節子、訳:広岡弓子・原山美樹子 / 出版社:西村書店2000

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.