HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年08月10日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『魔女のこねこゴブリーノ』

『木馬のぼうけん旅行』でおなじみの、A・ウィリアムズが描く、 もうひとつの、冒険する一匹のお話。

魔女の猫になるべく、魔女猫から生まれたゴブリーノ(男の子)は、 どうも、生まれたときから、魔女猫というのがしっくり来ない。 どうしても、彼が願うのは、安らかな家庭におさまる「台所ねこ」なのだ。 どだい、悪いことをするのが嫌いなので、悪への向上心もない。

だいたい、容姿だってちがう。 黒というより微妙な縞柄だし、足は一本だけ先が白、 瞳はきれいなブルー。魔女の猫はまっくろけのはずなのに。

素質のなさを見限られて置いてけぼりにされたゴブリーノが、 つぎつぎといろんな人たちの世界に飛び込んで、 嫌われたり好かれたり、魔女猫の素性がバレて受け入れられなく なったりしながら、夢のわが家を求めてさまよう。

木馬と同じく、最後にはちゃんとハッピーエンドが待っているが、 小さなこねこが体験する気苦労や失望は大きく、 それでも前向きなゴブリーノと、その可愛らしさに 「それからどうなったの?」とページが進む。

道中には、イギリスの伝統的な夫婦人形喜劇、 パンチとジュディ一座も登場するし、 ゴブリーノは塔の中のお姫様と親しくなったり、 船の上で雄々しく戦ったりもする。

ああ、どこかに猫のいない、猫を探している家は ありませんか?と心配しながら、 ゴブリーノの座るはずの台所を思い描く。 猫のためのちょっとした場所と、ミルクのお皿。 ああ、うちだってもう、二匹の先住猫がいるから。 ゴブリーノの場所をあげる権利は、私にはないのだ。

夕ごはんの時間です。 ねこが、家のまんなかに、ぬくぬくとおさまる時間、 ねこのいない家が、さびしくかんじられる時間です。 でも、家のないねこは、もっと、さびしいおもいをしているのです。 (引用)

さまよう猫に家を、与えたまえ。 (マーズ)


『魔女のこねこゴブリーノ』著者:アーシュラ・ウィリアムズ / 訳:中川千尋 / 絵:平出衛 / 出版社:福音館書店2004

2001年08月10日(金) 『バッテリー』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.