HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年07月13日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

☆小さな悲しみに。

絵本も出ていますが、今回は、映画編です。

季節をはずしてしまいましたが、いつか見たいなあと思っていた 『ミトン』をやっと見ることができました。

『チェブラーシカ』、『ムーミンパペットアニメーション』、 テイストは全然違うけれど『ウォレスとグルミット』など いつのまにかパペット・アニメーションの大ファンになっているようです。

『チェブラーシカ』も『ムーミン』もかわいらしいパペットの魅力は もちろん、空気に漂う何ともいいようのないもの悲しさが見る人を 惹きつけます。 わずか10分の物語ですが、『ミトン』も期待を裏切らない アニメーションでした。キャラクターのかわいらしさと 胸に染みいってくるような、かつて経験したことのあるせつなさ。

小さな女の子アーニャは子犬を貰ってくるけれど、お母さんは 許してくれません。どうしようもなく子犬を返してきたアーニャは、 赤いミトンを子犬に見立てて、ひとり遊びを始めます。 やがて、赤いミトンはかわいい子犬に姿を変えて、 嬉しそうに、アーニャに寄り添います。

制作が始まったのが1967年ということですが、40年近く前という、 古さは全く感じません。台詞のないアニメだからこそ、伝わって くるものがたくさんあります。 犬と戯れる近所の子どもをうらやましそうに見ているアーニャ。 友達から子犬を貰ってきたアーニャ。 その子犬を返しに行かなければならないアーニャ。 アーニャの喜び。 アーニャの悲しみ。 せつなさは、言葉が無くても、ひしひしと伝わってきます。

誰もが経験したことのある子ども時代の日常の一コマ。 捨て猫や捨て犬を連れて帰って怒られた夕方。 友達から貰った子犬や子猫を返しに行く重い足どり。 家に帰ると思いもよらず、子猫が待っていた驚き。 大人から見れば、どうということのない小さな心のさざめき。 そんなさざなみに揺れ惑う、子どもだけの悲しみ。

アニメは淡々とアーニャの寂しさ、せつなさを描いています。 赤い子犬がかわいければかわいいほど、 ハッピーエンドの向こうにも、透明な悲しさがうっすらと 残っています。(シィアル)

『ミトン』 監督:ロマン・カチャーノフ / ソ連映画(1967年)   
・『ミトン』DVD(7/23発売予定)   
・『ミトン』著者:ジャンナ・ジー ヴィッテンゾン         
原著:レオニード・シュワルツマン         
訳 : はっとりみすず         
出版社:河出書房新社         
※本来は映画のための脚本がえほんになりました。   
・『ミトンフィルムブック』編集:ミトン制作委員会                
出版社:河出書房新社   
・『ミトン』公式サイト http://www.mitten.jp/         
かわいい壁紙やスクリーンセーバー、アイコンのダウンロードもできます。


2001年07月13日(金) 『魔女の宅急便 その3』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.