HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年05月13日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『ダンカンの花嫁』

ニューヨークで働くOLマデリン・パターソンは、 とある花嫁募集広告を見たのがきっかけで、 リース・ダンカンという男性に会うため、 モンタナ州中部の牧場へ出かける。

勤め先の社長、つまり継兄のロバートには反対されたが、 ほとんど即決でリース・ダンカンと結婚したマデリン。 過去をすべて精算するのに2週間、そして引っ越し。 まさにあっぱれな決断力。 いわゆる美人というのではないが、何をするにも 汗ひとつかかず優雅に手早くこなせて、声が素敵で、 脚の格好が抜群という28歳である。

一方リースは30代後半。別れた妻との泥仕合に消耗し、 過酷な農場経営にも疲弊している。 結婚に特別な愛情は必要ないと割り切って、 家系を継ぐ子どもを求めて結婚する。 しかも、結婚するとはいっても、元妻に財産を 根こそぎ持って行かれたため、貧乏なことこの上ない。

お互いに強烈な引力を感じて結婚したマデリンと ダンカンだが、結婚後の二人は当然ながら、運命に試される。 リンダのロマンスは一部を除いて結婚までの物語が多いが、 本書の場合は、その一部ということで、 強烈な個性の二人が、結婚後、我を通しつつも、相手を認め合える パートナーとなってゆく課程が醍醐味となっている。

そしてこれは、いつものリンダらしいお約束。 パートナーの身内、たとえば今回はマデリンの兄 ロバートと、リースの関係が、さりげなくきちんと 収まっていること。 ヒロインには、ちゃんとした同性の友人がいること。

強烈すぎるダンカンのオーラにめまいを感じながらも、 いつものリンダらしさにほっとするのだった。 (マーズ)


『ダンカンの花嫁』著者:リンダ・ハワード / 訳:平江まゆみ / 出版社:ハーレクイン2004

2003年05月13日(火) 『こころ晴れ晴れ ほっこり曜日』
2002年05月13日(月) 『ニューヨークの恋人』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.