HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年02月24日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『薔薇猫ちゃん』

猫やのお客さまにも教えてもらった、 猫好きなら、ういッとヒゲがさわぐ本。 いや、どうもこのごろ、口の横がヒゲっぽく動くもので。 (ただの引きつりでは)

ただし、今は古書でしか手に入らないようだ。 読みたかったこの本を、やっと手にした。

童話かなと思っていたら、短い小説だった。 若い夫婦のもとにやってきた アビシニアンの仔猫、「薔薇猫ちゃん」。 プレゼントの薔薇の花を食べてしまったから、 奥さんがそう名付けた。

奥さんとご主人、そして薔薇猫ちゃんの、 みんなが少しずつ成長している暮らしのスケッチ。 ページのあいだにも、猫のスケッチがたくさん。 特に好きなのは、95ページの。 横たわってうっとり半目でながめる薔薇猫ちゃん。 左右の眼の大きさが、ちゃんとちがう。 うちの茶トラ猫も、同じようにする。 この手の格好も、そっくり。

ストーリー紹介は謎ときもあるので伏せておこう。 大人のためのおとぎ話でもある。

花や植物もあれこれ出てくる。 やっぱりルピナスを植えたいな。 学名はラテン語でオオカミの意味だとは。 でも、植えるならたくさん植えたい。 いつか、両側をルピナスに囲まれて歩きたい。

このお話は、ハッピーエンド。 薔薇猫ちゃん、ずっと、ずっと、 ふたりに季節を教えてあげて、幸せでいてね。 (マーズ)


『薔薇猫ちゃん』 著者:今江祥智 / 絵:宇野明喜良 / 出版社:原生林1990

2003年02月24日(月) 『めざめれば魔女』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.