HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年01月23日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

☆絵本や児童書のパワー

血生臭いミステリを読む傍ら、絵本や児童書も大好きです。 大人のくせに、子どもの本なんて読んで退屈じゃないの?と、 そういう人もいるけれど、大人になった今だからこそ、 響いてくることもあるのです。

もちろん、絵本や児童書を読んでいて、 ああ、この感動には、子供の頃に出会いたかったと、 そう切に思うこともあります。 でも、その反面、大人なればこそ、味わうことのできる 深い喜びに触れることもできるのです。 面白いものをただ面白いと、 美しいものをただ美しいと、 シンプルに、ただそれだけを受け取ることのできる 子供の素直さやおおらかさは今となれば、 羨ましく思えるけれど、 醜く思えるものの中に美しさを見つけ、 悲しみの中に喜びを見いだしていく、 大人の目で、物語を再発見していくことができるのも、 歳月のなせることでしょう。

細やかな表現の美しさ、言葉そのものが放つ言霊の力、 無限の想像力を持って読む者を包み込む、 作家の構築したした世界、創造力のパワーの前に、 大人となったかつての子供は、 さらに目を開き、何一つ見逃すことがないよう、 その物語の世界を堪能しています。 子供の頃に汲みきれなかった深い深い泉のさらなる 深い場所から、際限なく湧き出てくる美しく清らかな水に やっと手が触れ始めたように感じます。

絵本であろうと、児童書であろうと、 素晴らしい本には、世代を越え、 人を揺さぶる「力」があるのです。 (シィアル)

2003年01月23日(木) ☆冬のロマンス
2002年01月23日(水) 『気持ちよく暮らす100の方法』
2001年01月23日(火) 『閉じられた環』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.