HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年12月08日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『エリコの丘から』

何かになりおおせることは、 何かになることよりも、難しい。

けれどたいていの場合、 何かになることが、とりあえずの目標なのだ。 自分にそれだけの才能があるかどうか、 そして才能だけで足りるのかどうかもわからないけれど。

もしも、なりたがっていた何かに一度なったなら、 才能がないということはないのだろう。 ちょっとした才能は、あって当たり前、 他の誰かが、どれだけ練習しても身につけられない力を、 あなたはもっているのだ。 けれど、なりたかった何かのままいつづけるためには、 才能以外の何かも必要になる。

今は亡きかつての映画女優、タルーラと 知り合った『私』ことジーンマリーと マルコム・スー。 マルコムは、ジーンマリーが『クローン人間』と呼んでいる 同級生たちとは違ったつながりを感じている唯一の友人だ。

タルーラのいる場所は、 ジーンマリーが名付けた『エリコの丘』の地下に あるらしい、『ラハブの宿』という部屋。 二人の子どもたちは、そこへと招かれる時間をこよなく 大切に思い始める。 普通の大人とは違ったタルーラとともに過ごし、 彼女の昔の仲間たちのもとを訪ねる旅を楽しむ時間。

大女優になりたいと密かに願っているジーンマリーと、 論理的な大科学者になりたいマルコム少年。 二人はタルーラに呼ばれ、彼女の探偵となる。 タルーラが死んだときになくなったという 『レジーナの石』という宝石の行方を追いながら。

スターになるために必要な三つのもの、 二人はその答えを、レジーナの石とともに見つける。

カニグズバーグの描いたこのファンタジーは、 彼女の描く他の現実世界の物語以上に、 人生の核心を突いてくる。 『才能』や『夢』が人生の目的となっている人たちにとって、 その両方を手にしたタルーラからのメッセージは、 熱くて痛いものにちがいない。 (マーズ)


『エリコの丘から』 著者:E・L・カニグズバーグ / 訳:小島希里 / 出版社:岩波少年文庫2000(新版)

2000年12月08日(金) 『オデュッセイア』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.