HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年10月20日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『パンプキン・ムーンシャイン』

☆ターシャ・テューダーのデビュー絵本。

1938年に出版され、以後、60年以上、80冊を越えて 続いている、ターシャの息長い創作の はじまりの一歩となった作品。

この『パンプキン・ムーンシャイン』は、 『ターシャ・テューダー・クラシック・コレクション』 として、2001年から日本で刊行されている11本の、 最初の3冊に含まれています。

正方形をして、本文の角を丸めてあるのも可愛くて、 手でなでてしまうような絵本。 扉を開けると、 「ちいさな おはなしを ちいさな かわいいこに かぼちゃちょうちんのことを『パンプキン・ムーンシャイン』 というのです」 と書かれています。

コネティカットの女の子、シルヴィー・アンが、 おばあちゃんの家で過ごしたハロウィーンのお話。 まだ女性たちが、女の子にいたるまで、 ボンネットをかぶっていた頃のお話。

農場の動物たちもたくさん登場して、 素朴で手のかかる生活の息づかいを、ターシャが 今も守っている生活の一端をかいま見せてくれます。 この絵本も、ターシャが最も愛着を感じているという、 1830年代を描いたのでしょうか。

シルヴィー・アンは、犬のウィギーと一緒に、 丘の上の畑でみつけた大きな大きなかぼちゃを、 やっとのことで、 おじいちゃんにカービングしてもらい、 ちょうちんを作り、無事に門のところに飾るのでした。 歯をむきだして笑う、こわーいかぼちゃです。

そしてお話は、その先もちょっと続きます。 それは読んでの、お楽しみ。
(マーズ)


『パンプキン・ムーンシャイン』 著者・絵:ターシャ・テューダー / 訳:内藤里永子 / 出版社:メディア・ファクトリー2001

2000年10月20日(金) 『悪を呼ぶ少年』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.