HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年06月10日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

「トランプの中の家」

☆アリスな安房直子。

「あなたは、なんでも知らない知らないと
言うけれど、本当に、何も知らないのですか」

(/引用)
などと、うさぎの親分に問い詰められた日には。

9歳の私は、まだ幼い妹と森へゆき、
もの言う不思議なうさぎと出会い、
私ひとりが、彼らの世界へ踏み込んでしまう。
トランプの中の家に。

そこにはうさぎのお屋敷があって、
私の追いかけていったうさぎは、
そこの料理人だったのだ。

安房直子の他の話とは、ちょっと毛色がちがう。
パタンパタンと世界がひっくり返される魔法の瞬間は
やはりあるのだけれど、この短編は、どこか元気がいい。
といっておかしければ、独特の影がほとんどなくて
ちゃんとハッピーエンドになっているし。

アリスの世界を下敷きにしているといっても
トランプやお茶会などのモチーフの合い間には、
安房直子ならではの視点が入る。
草原にちらばってトランプをさがすうさぎたちを見た私が
「ああいうのを、むなしいっていうのね」(/引用)
とつぶやくあたりは、
その情景が目に浮かんで、ちらちらしてしまった。

この本のあとがきで、安房直子は書いている。
ふしぎな世界の入り口は、どこよりも
深い森や山のなかにこそあるのだと思う、と。
その緑の樹々に見えないものたちが隠れていて、
風のひと吹きで、たちまち踊り出てくるのだと。
(マーズ)


「トランプの中の家」 著者:安房直子 / 絵:田中槇子 / 出版社:小峰書店

2002年06月10日(月) 『まぼろしの小さい犬』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.