HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年05月01日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『アルド・わたしだけのひみつのともだち』

アルドは、だれにもいえない秘密。 うさぎの姿をしたアルド、背丈はわたしとおなじくらい。 たぶん、年もおなじくらい。 わたしだけに見える、マフラーをした灰色うさぎ。 ことばがなくても、わかりあえる。 そんなアルドがいるから、ひとりでもやっていける。

アルドがそばにいてくれることは、 わたしが特別、運がいいってこと。 にんげんのともだちなんかいなくても いつもひとりでいても、だいじょうぶ。

10年くらい前、この絵本をみたときは、 雲におおわれた陰鬱な空を想わされて、苦手に感じた。 特に、わたしとアルドが一緒に遊んでいる場面が 苦しくて。

うさぎのアルドは、絵本作家として知られる武井武雄の、 子ども時代のともだち「ミト」によく似ている。 ミトはうさぎではないけれど、アルドだってほんとうは うさぎじゃないのだから。

今、この絵本を見ているわたしは、かつてのわたしよりも 時間に対して寛大になったかのようだ。 アルドといっしょになんとか自分らしさを保っている「わたし」、 どこにでもいる平凡なひとりの少女の未来に、 以前には感じなかった明るさを想えるようになった。

みんながみんな、見えないアルドのはなしを聞いて 笑うとはかぎらないから。 (マーズ)


『アルド・わたしだけのひみつのともだち』 著者:ジョン・バーニンガム / 訳:谷川俊太郎 / 出版社:ほるぷ出版

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.