HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年02月26日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『京都猫町さがし』

猫好きの友人が送ってくれた本。

モノクロの画面からこちらを見ている、 多くは野良らしき猫たち。

京都の街をうろうろしていた学生の頃は、 この写真集のように猫がたくさんいる街という 印象はもっていなかった。

著者が開いた有名な喫茶「ほんやら洞」のことすらも、 近辺をうろついていながら、知らなかったのだが。

街のいたるところに猫のすがたをとらえた この写真集をながめながめしていると、 京都の街の数十年の記憶が 見る者を猫の手で手招きしているようだ。

まだあれからそんなに時間はたっていないような 気がしていながら、その実は。 いったい何世代の猫たちが街にあらわれ、 消えていったのだろう。

哲学の道に、たむろする猫たち。 あのころ、何度か歩いた道。 京都は猫町だったのか、 といまさらながらに京都のことにうとい 自分を発見させられる。

猫の写真集を見ながら、年をとったなぁ、と 明るい日向でつぶやく早春の午後。 (マーズ)


『京都猫町さがし』 著者:甲斐扶佐義 / 出版社:中公文庫

2002年02月26日(火) 『幽霊たち』
2001年02月26日(月) 『地球の長い午後』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.