HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年10月02日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『on reading』

なにものかを読む人々や読まれる人々、 生きものたちの姿をもからめて 京都の街を舞台に撮った写真集。

撮影時期は、1975-1997年。
長い。
22年の歳月をかけて、読むということに こだわったモノクロの風景が並ぶ。

どの写真にも、独特の匂いがあって、 京都だからなのか、背後に隠れているという「強烈な物語」の ゆえんなのか、その匂いが、 読むものの背後にある匂いを呼び起こす。

読むという特権は、読書好きだけのものではない。 書店のなかで、あるいは外で、 何かを熱心に読んでいるらしい薄汚れたオジサンたち。 彼らの異様に集中する姿、それが写真に写った事実であることを 不思議に思わずにはいられないし、 おそらくは偶然に彼らを撮った写真師の目にも 捨て置けない瞬間だったのだろう。

猫も読む。
赤んぼうも読む。
猫を読む。
赤んぼうを読む。

巻末のプロフィールを読むまで 作者のことは何も知らなかった。 が、私の知る京都人も被写体として収まっていたので、 この人と京都との関係は深かろうとは思っていた。

写真に添えられたコピーは、あっても なくても良いのかもしれないが(笑)、 そこにコピーを添えた詩的感性が この普遍的テーマの一冊を、日本のオリジナリティーに つくり変えたともいえる。 (マーズ)


『on reading』 著者:甲斐扶佐義 / 出版社:光村推古書院株式会社

2001年10月02日(火) 『快眠力』
2000年10月02日(月) 『養生訓』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.