HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年11月28日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『雨月物語』

最も怖いと思った話は ジェイコブスの「猿の手」。 6歳の時から今に到るまであの怖さを 凌ぐ文章には出会っていません。 でもそれは外国のお話。 日本のお話で一番怖いのは?

──「きびつのかま」。

児童向け怪奇アンソロジーの中で、 内容とあまり関係ないタイトルは 子供に判り易い題に差し換えてしまう出版社も、 不思議な事にこの題だけは変えていませんでした。 実際には「釜」はあんまり関係がないのに。 きっと選んだ人にとっても 「吉備津の釜」はそのタイトルを聞くだけで 寒気がするほど怖いのでしょう。 などと思いつつ『雨月物語』で検索していたら ポプラ社の本に子供向けに変更したタイトルが載っていました。 「呪われた恋占」。 ‥‥。‥‥。 あの吉備津神社の神託は恋占いなのか‥‥。

後になって読んだ児童向けの本の中にも 上田秋成作品はいくつか載っていました。
「へび女の呪い」(蛇性の婬)
「菊の花の約束」(菊花の契)
あんまり怖くないですね。 中学生になってから『雨月物語』を読んでみました。 けっこう怖いのあるじゃないですか、 「青頭巾」とか ‥‥あ、子供向きじゃないやこれは(汗) 「白峯」の魔王となった崇徳院はすごく格好良いです。

「手」も「釜」もクライマックスは 化物の姿は登場しないで「音」だけで攻めかかります。 怖いもの知らずの私の弱点は「音」かも。(ナルシア)


『雨月物語』 著者:上田秋成 / 出版社:ちくま学芸文庫
『新釈 雨月物語』 訳者:石川淳 / 出版社:ちくま文庫

2000年11月28日(火) 『ザ・マミー』(その1)

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.