HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年11月08日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『レッド・ドラゴン』

英国小説『わが目の悪魔』(1976)の主人公を見ていて 連想するもう一人のサイコ・キラーは 史上最強の異常心理犯罪者の生みの親トマス・ハリスの 『レッド・ドラゴン』(1989)における「噛み突き魔」。 (いくら馴染みがない単語といってもこの訳はあんまり。 元の呼び名は『tooth fairy』、乳歯が抜けた時、 枕の下において寝るとコインととりかえてくれる妖精)

犯人のプロファイル:
幼い頃家庭の事情により実の親から引き離される。 親族の女性に引き取られ、厳格に育てられる。 平生は従順・温和で真面目な社会人であるが 定期的に暴力的な支配衝動に駆られ、 その度に無防備・無関係な女性を殺害する。 知性的であり、用心深く保身に長け 衝動をコントロールする事が出来るため、 殺害する女性との接点も最小限であり、 容易に捜査陣に手掛かりを残さない。

二人の殺人者はどちらも良く似た境遇で育ち、 高圧的で愛情の無い育ての親の影響力の元で 抑圧された小心な市民として成長します。 そしてその型にはまった人物像の背後には 他人の目には見えない黒々とした狂気が渦巻いている。 主人公達の頭上に聳え立つのは 死してなお後支配的な力を持つ育て親。

同じ様な境遇の同じような精神傾向を持つ少年二人は成長した後、 やがて対照的な環境の中で全く異なる人生の展開を迎えます。 彼が道を踏み外して自分の人生を台無しにしてしまわないように 今でも彼の鉤爪を押さえ付けている存在のおかげで ほとんど自らの衝動をコントロールするのに 成功しているかのように見えた 生真面目な英国小市民アーサーは、 その「守護天使」を失う事により 衆人監視の都会の中で破滅へと転落してゆきました。

一方、広い一軒家に住む寡黙な米国人で 全米を震撼させる悪鬼「噛み付き魔」は 卑小(と信じている)な自分が美しい娘に愛される事によって かって自分を押さえ付けていた強大な支配者を打ち負かし 一体化して、自らが力に満ちあふれたモンスター 「レッド・ドラゴン」に脱皮します。

対峙するFBI捜査官は残忍で華々しい悪のヒーローを阻止できるのか? 本作ではまだあまり洗練されていませんが、 次回作でブレイクするレクター博士、クロフォード捜査官も 脇役で登場しています。 (ナルシア)


『レッド・ドラゴン』 著者:トマス・ハリス / 出版社:ハヤカワ文庫

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.