HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年10月26日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『フォックス先生の猫マッサージ』『あなたの猫がわかる本』

☆愛猫家、必読の書?

猫好き必読の書というと、 以前、 『夏への扉』や『星の海のミッキー』をあげたことがある。

今回は、猫好きのための実用の書(!) 先日、図書館で、 猫のマッサージの本を借りてきた。 今はもう、廃刊になったが、 『SINRA(シンラ)』 という雑誌で 猫のマッサージの特集をしていたことがあった。 なんだか、おもしろそうなので、 うちの猫にも施してみた。 肩(首筋)を揉んだり、 足の裏の肉球をぐりぐりともみほぐしてみたり、 やってみると、猫だけでなく飼い主の方も 結構、安らいでいくのを感じたのである。

そんなことを思い出しながら、 猫の本格的なマッサージとは?と、 手に取ってみたのだった。 あっという間に、 本の至る所に掲載された猫の写真の かわいらしさの虜となり、 すぐに家に借りて帰ったのだ。

結局、マッサージというのは、 もちろん、肉体的にもほぐしていくのだが、 おもに精神的なつながり、信頼関係を深める、 スキンシップなのだ。 お互いにとっての、「癒し」の行為なのである。 とはいえ、猫も肩が凝るのか、 首筋をほぐしてやると、 目を細め、本当に気持ちよさそうである。 まだ、試したことのない方は、 是非、試みて欲しい。

我が家にある『あなたの猫がわかる本』というのを ひさびさに開いてみた。 こちらも、可愛らしい猫の写真満載で、 それぞれの写真につけられたキャプションも 妙にお茶目で可愛らしい。 さらに。 「―飼い主のためのネコの動物行動学」 という、サブタイトルが付いているだけあって、 解説も、的確である。 猫の飼い主なら 「あるあるある」と、しょっちゅう 頷きながらページをめくることとなるだろう。

どちらも、なるほどと、納得のいく本である。 ただ、残念なことに、 両方とも手に入らないようだ。 マッサージの本は、 私も是非、家に一冊欲しかったが、 1999年の出版なのに、 もう手に入らないというのは、 ちょっと納得がいかない。
(シィアル)


・『フォックス先生の猫マッサージ』  著者: マイケル・W・フォックス / 出版社:成星出版(入手不可)
・『あなたのネコがわかる本飼い主のためのネコの動物行動学』  著者:ブル−ス・フォ−グル / 出版社:ダイヤモンド社(入手不可)

2000年10月26日(木) 『犬たちの伝説』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.