HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年08月07日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『ヴァン・ゴッホ・カフェ』

☆魔法のカフェ、ヴァン・ゴッホ・カフェに行こう!

ときどき、偶然か、必然か、 思いもよらぬ時に、素敵な本と出会うことがあります。 偶然と必然の関係については、映画『ハムナプトラ2』でも、 「偶然と必然の境は微妙だ。」という言葉がありました。 手に汗握りながらも、その通りと、相槌を打ったことでした。

『ヴァン・ゴッホ・カフェ』と出会ったのは、まったくの偶然でした。 でも、読み終わったときには、出会う必要のあった本だったことが、 よくわかりました。この本との出会いは必然だったのです。

ヴァン・ゴッホ・カフェは、古い劇場だった建物の片隅にあります。 そこでは、毎日すてきな魔法が、ごく、ふつうに起こっています。 だから、お客さんの誰も、大騒ぎはしません。 だって、みんな、ヴァン・ゴッホ・カフェには、 いつだって魔法があることを知っているから。 いつもキラキラした、すてきな秘密がひそんでいるから。

『ヴァン・ゴッホ・カフェ』は、 わずか100P弱の、数十分もあれば読み終わる児童書です。 でも、ページをめくるたびに、 ヴァン・ゴッホ・カフェの魔法は、 ページからあふれてきて、私の心をほぐしていきます。 読み終わって、本を閉じたときには、 ちょっと涙ぐんでしまいました。 でもそれは、悲しくてじゃなくて、 ヴァン・ゴッホ・カフェの魔法が私にも届いたからです。 あたたかくて、力強い魔法です。

きっと、ページを開く人それぞれに、 いろんな魔法が動き始めるでしょう。 ページを開きながら、どきどきと待っていればいいのです。(シィアル)

「クララはいまになにか起こる、きっと起こると思いながら、どきどき待っているのが好きでした。どきどき見まもっているのが好きでした。」(本文P49より)


『ヴァン・ゴッホ・カフェ』 著者:シンシア・ライラント / 訳者:中村妙子 / 出版社:偕成社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.