HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年07月31日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『魔女学校の一年生』

魔女の学校、おもしろそう、ということで またまた図書館から借りてきた。

ドジなやせっぽち魔女ミルドレッドが主人公。 高い山のてっぺんにある、 カックル先生の魔女学校を舞台に 物語は進んでゆく。 彼女には帰る家がない。 さて、最初におぼえるのは、ホウキの乗りかた。 仲良しのモードと、いじわるをする優等生の魔女。

この展開、どこかで。 そう。 ハリー・ポッターの「魔女版」。 というより、こちらの日本語版が1987年なので、本家。 勝手にそう思って読む楽しみもある。

魔女の学校では、黒い仔猫を一人一匹ずつもらえる ことになっている。黒猫にはホウキに乗って 一緒に空を飛んでもらったり、いろいろと 役割があるものなのだ。 それにしても、すごい数の黒い仔猫が必要だなぁと 心配していたら。 ミルドレッドのもらった仔猫は──読んでのお楽しみ。

担任の魔女はハードブルーム先生。 髪をひっつめ、やせて背が高い先生は、 きびしくて特にミルドレッドには冷たいが、 盛装をすると立派な魔女になる。 彼女の消え方が、とっても気に入った。

読み終わった今、ちょっと後悔。 シリーズ第2作も、一緒に借りるべきだった。(マーズ)


『魔女学校の一年生』 著者・絵:ジル・マーフィ 訳:松川真弓 / 出版社:評論社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.