HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年07月27日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『歌う木にさそわれて』

スウェーデンで発掘された土器のかけら。 ある女性が、そのかけらから時間を超えた メッセージを読み取った。 そして紡いだ物語がある。

紀元前2500年、今から4500年昔、 その地で実際に起こったかもしれない物語。 起こらなかったかもしれないが、 起こりえなかった物語ではない。 家族と離れた12歳の少年ローが経験する、 絶望と孤独、そしてサバイバル。

ローは、羊を飼う一族の長の妻が 何度も流産を繰り返したのち、 どこかから連れて来た「異質な」子どもだった。 やがて、いやおうなく一族との別れの日が来る。 物語の最後に、土器のかけらは 大きな意味をもってよみがえる。 波に乗った漂流物が浜辺へ流れ着くかのように、 未来へと運ばれる少年ローの運命。

人は自分のいるべき場所を、 ことばにはできなくても知っているのだ。 信じたくなくても、今いる場所が ほんとうにその場所なのかどうか、 深いところでは知っているのだ。

誰にとっても、 なつかしい浜辺で目印になっている 歌う木があるのかもしれない。 その声を、眠りのなかで 誰しも聴いているのかもしれない。(マーズ)


『歌う木にさそわれて』 著者:マルガレータ・リンドベリイ / 訳:石井登志子 / 出版社:徳間書店

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.