HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年07月18日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『魔法のカクテル』

舞台は悪夢屋敷。 大晦日の夜、魔術師と魔女を主役に、 お付きの猫とカラスが裏の主役となって、 生き残りを賭けたタイムレースが始まった!

サカシマな了見の持ち主である魔術師と魔女が 生き残るためには、ある契約にもとづいて、 世界におおいなるわざわいをもたらす必要があった。 試験の前夜、何も勉強をしていない学生が 見るような悪夢である。正攻法ではどだいムリなのだ。 相当なワルモノである彼らをしても 追いつかないほどの邪悪な契約を結び、それを 迫る取立人と、その雇い主の存在もまた、悪夢である。

もし、午前0時の鐘が鳴り終わる前に ある魔術が完成しなければ─つまり、 良い願いであれ悪い願いであれ 願った願いをすべて逆にかなえる魔法のカクテルが 首尾よくできなかったならば、 「契約」によって彼らは破滅する。

じつは、猫のマウリツィオとカラスのヤーコプは、 動物最高評議会から送られてきた 監視役の動物スパイ。 いかな魔術師と魔女といえども、市民の監視団体のような 動物最高評議会の抗議には弱いらしく、 スパイと知っていながら猫とカラスをかわいがる振りをしている。

たがいに相手を出し抜こうとする黒魔術師イルヴィツァーと 伯母で金魔女のティラニア。 いずれ地獄に行くことは二人ともわかっている。 そういう風にしか生きられないのだから。 それは遅ければ遅いほどいい。

そんな彼らの猫なで声を信じきっていると見せかけ、 その裏をかいて、世界を守ろうと闘う二匹。 人間がだれひとり、気づかないところで、 機知と勇気で世界を破滅から守ろうとする彼らを、 やはり、だれかが見守っている。

魔術師と魔女が魔法のカクテルをつくるくだりは、 巨人エンデの本領発揮といったところ。 魔法のカクテル、もしも目の前にあったら、 あなたは何を願うだろう? またの名を 「ジゴクアクニンジャネンリキュール」…(マーズ)


『魔法のカクテル』 著者:ミヒャエル・エンデ 訳:川西芙沙 / 出版社:岩波書店

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.