HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年06月07日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『桃花源奇譚』

☆贅沢な望みをいえば、さらに「ロマンス」も!

時代は宋。 もちろん、舞台は中国。 皇位継承問題と、桃源郷伝説。 命を狙われ追われる少年は白公子、 運命に導かれ旅する少女は陶宝春。 彼らを助け、共に旅する魅力的な面々と、 殺し屋や怪しげな仙術師、 さらには、あくどい宦官たちに、 西太后張りの恐ろしい皇后。 桃源郷の謎に近づくと共に、 戦いも熾烈を極めていく。

人物はもちろんのこと、 井上祐美子の描く中国は、いつも魅惑的だ。 今までに読んだ何冊かの本も、 いずれも宋を舞台とする。

私にとって、 中国史の中で、宋という時代は地味な印象で、 これといった魅力を感じられなかった。 「内憂外患」−それが、私の宋に対する認識。 内政では、文治主義に失敗し、 外交政策でも、失策を重ね、窮地に追い込まれていく。 どうにも、「薄い」印象の時代であった。 なのに、井上祐美子の語る「宋」時代は、 かつて、世界史の教科書で数ページ読んだことがあったくらいの、 そんなつまらない「宋」ではない。 確かに、大変な時代ではあったが、 人々が生き生きと生きている、血の通った「宋」である。 教科書には結果(宋の行く末)が出ているが、 誰もが、最初から負け試合をしているわけではないし、 それが負け試合だと分かっているにしても、 己の運命を賭けて、必死で戦っているのだ。 そういう、人々の、 いや、時代の、呼吸が伝わってくる。

冒険。裏切り。妖術。母恋物。 そして、若干の恋物語。e.t.c. 4冊には、さまざまなエンターティメントの要素と 宋の空気がたっぷり詰まっている。 毎月、次の巻が出るのがとても待ち遠しく、ハッピーだった。

それでも。 もっとロマンスも、堪能したいと思ったのも事実。 でもまあ、そう思う私が、かなり欲張りなのである。(シィアル)


『桃花源奇譚(全4巻)』 著者:井上祐美子 / 出版社:中公文庫  
(1)開封暗夜陣 / (2)風雲江南行 / (3)月色岳陽桜 / (4)東京残桃夢

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.