HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年03月07日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『一瞬の光のなかで』

すすめられて、はじめてゴダードに会った。 ハードカヴァー2段組468ページが、飛ぶように過ぎていった。 とつぜん消えてしまった理想の女を追う旅。

アイリッシュの『幻の女』もそうだった。 せつない予感と幻に翻弄されながら、 ゴダードの仕掛ける謎の迷路にはまり込む。 罠は結び目のないシルクでできている。 謎めいたハンモックは、どんなに揺れても切れることはない。 私たちはそれを知っているから、ハンモックに 常識や理性や義務といった重荷を乗せて揺すってみる。 ふとめまいがして、目を閉じたとたん、回りの小道具が 一瞬前より、ずっとリアルな空気を呼吸していたとしても。

舞台はイギリス。 主人公は写真家の「わたし」。 彼が何度も訪れる古い石づくりの街、バース。 かつてこの保養地を2度訪れた私の見たのが陽画なら、 ここに描かれるバースは陰画、光と影の反転した街。

劇中劇の主役、過去の女性、マリアン・エスガード。 写真史に残るべき、きわめて重要な発見を したとされる科学愛好家。 絶対的な運命の結果を知らされた読者にとって、 幾重にも魅力的なマリアンの人生。 生まれる時代を間違えてしまった不幸な女。 でもほんとうにそうなのだろうか? その答えは、彼女だけが知っている。

"Caught in The Light"
一瞬の光のなかで。

まさに瞬間と瞬間のはざまに生きながら、 行間を文字がすべりゆくかのように、 ここに息づく人生もまた、 運命の本に写し取られてゆくのだろうか。(マーズ)


『一瞬の光のなかで』 著者:ロバート・ゴダード / 出版社:扶桑社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.