HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2000年11月19日(日) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『万国お菓子物語』

本物の図書館で、 とある洋風お菓子の来歴を探していたとき、 資料として借り出し、その後自分でも手に入れた本。

読んで字のごとく、第1話の「お菓子の神様」から 第100話「ちんすこう」まで、世界中のお菓子にまつわる 歴史・文化的な背景、エピソードでいっぱいの、 甘いもの好きには征服欲をかきたてられそうな。 見たことも聞いたこともないお菓子があれば、 なつかしい芳香が漂ってくるような、 なじみのお菓子もある。

かくいう私は、いわゆる甘党ではない。 それでも、今買っておかないとなくなるかも、 とばかりに手元に置きたくなった。

わが書棚は趣味の本と資料類が入り乱れていて、 仕事の資料というものは、ある期間が過ぎると たいてい処分されてしまう。

が、この本はおそらく、書棚で生き残るにちがいない。 ちゃんとした人が書いたちゃんとした本は、 たとえ資料であっても、信頼が置けるからである。 加えるならば、ちゃんとした出版社であることも 信頼度をさらに高めるのである。 何度もいうが、お菓子は私の趣味ではない。(マーズ)


『万国お菓子物語』 著者:吉田菊次郎 / 出版社:晶文社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.