HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2000年10月27日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『YASUJI東京』

ミヤベさんも「お徒歩日記」でお師匠様と呼んでいた、 江戸マニアの杉浦日向子さんの、 これは珍しくお江戸ではなくて東京の漫画。 東京と言っても明治の東京を描いた画家井上安治、 彼の画に惹かれる現在の東京に住む女子大生は 淡々と時代を超えて東京そのものを懐かしみます。

私も自分が生まれた所だからとか、 思い出がいっぱいあるからとか、 そういった個人的な理由をとっぱらっても、 多くの人々が暮らして来た東京の大地に郷愁を感じるクチで。 夜道を散歩していると安治の描いた東京に出てしまいそうです。

それにしても後半の「白犬」や「鏡斎」の名作綺譚を読んでは、 無為にため息が出てしまいます。

そしてNHKでおっとり解説をしている杉浦若隠居に向けて 全国から涙を浮かべた無数のカムバックの叫びが 今日も送られているのです。(ナルシア)


『YASUJI東京』 著者:杉浦日向子 / 出版社:ちくま文庫

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.