HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2000年09月27日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『私のスタイルを探して』

ファッションやおしゃれについて書かれたエッセイだけれど、 「スタイル」を探す以上、最終的には内面を磨くこと抜きには語れない。 今では「スタイル」という言葉は、おしゃれや外面的なことだけでなく、 内面的なこと、人間としての生き方までを含む。 だから、自分のスタイルを探すためには、自分自身を内から、外から、 あらゆるところから、じっくりと見つめなければならない。

私には自分のスタイルがあるか? 俗事に煩わされず、毅然としていたい。 生き方も、選ぶ物すらも。 しかし、キャラクターグッズに未だ引っかかってしまう私は 愛すべき自分ではあるが、まだまだよのうと思う、今日である。

一見無駄にみえるものが文化を生むのだという信念。 いつか、私の持つさまざまながらくたが、 私のスタイルを彩るようになるのか。 それもなんだか嫌だなあ・・・。

後日。
もう少し、著者の考えを知りたくて、「おしゃれの視線」を購入した。 もう一回繰り返すが、おしゃれとかファッションのことだけではなくて、 自分の生活や生き方を振り返ってみる色々なヒントがある。 軽くて読みやすい本であったが、 これから残りの人生をどんな風に生きるべきか、 結構重いことを考えさせられた。(シィアル)


『私のスタイルを探して』 著者:光野桃 / 出版社: 新潮文庫

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.