HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2000年09月25日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『小さな生活』

ほとんどが見開きで1編ずつの生活エッセイ集です。 津田さんの文章は最後に特徴があって、 もう2、3センテンスほしいなと思わせるところで バサッと終わります。 たいてい素通りできない言葉で。 それが余韻となって受け手にこだまするので、 勢い次のページに目を走らせるという繰り返しでした。

「小さな生活」という静かなタイトルではありますが、 日々の暮らしのなかで小さな豊かさを 自ら選び取ってゆく、 自分らしいスタイルを探すことの大切さが 読み進む毎に迫ってくる本です。

日々増えて行く物に囲まれてあえいでいる 自分の暮らしを見まわし、 ほんとうに必要なものを選び取る勇気が少し湧いて来ました。

津田さんと私の最も違う点は本の量。 これに関してはやはり夢の“天井まで作りつけ本棚”を いつかは手に入れたいと思いながら、 部屋と生活のリストラに早急に着手せねば、 と突き動かされるものがありました。

ゴミを出すのはそれはそれで心苦しいけれど、 部屋にある物の量を絶対的に減らさなければ、 小さな生活、安らぎの生活は 得られないのだと、心を鬼にしています。(マーズ)


『小さな生活』 著者:津田晴美 / 出版社:ちくま文庫

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.