■□きょうの出来事□■
Today's Event Nari

←Past Will→ Index Selection Mail Home


   三寒四温
   2004年03月02日(火)


年始あたりから流行りはじめたインフルエンザも、ちょっと前に峠を越しまし
た。

ここ数年は公費による予防接種料金の一部助成で、多くの方が未然に防
ぐ事も出来つつあるようです。


さらに不幸にして罹ってしまった方も、発症から2日以内ならインフルエンザ
のみ
に効く薬も投与出来るようになって、何日も高熱や全身倦怠感に苦し
められるケースも少なくなったようです。




良かった良かった。





医療機関に勤務する者としては、春本番の花粉症シーズン一歩手前の現
在、比較的外来が空いている(少しホッとできる)時期でもあります。













□良いのか、悪いのか□ 〜受付・会計カウンターにて〜



俺: 最近さぁ、外来ヒマじねぇ〜?

同僚: あ やっぱ、そう思った??

そりゃ思うよ。  もっとも、日報見れば良く分かる話だけどさ。
まぁ それ以上に、体感的になんだけどね。


時間外とか日曜(の救急外来)も、案外平和みたいだしね。

やっぱ、風邪シーズンが落ち着いたのが大きいんだろうね。
それと、先週は・・・ホラ「正月休み」から丁度8週間後(※)だったでしょ。


(※) 症状の安定している患者さんの多くは、28日(4週間)分の薬が処方されるため。


そっか。 だから先週は予約外来も少なかったのかぁ。
でも、そうなると今週は「正月明け」から丁度8週間後だよね。




そそっ。  そーなんだよ。


今、外来フロアーで一番目立ってるのってボランティアさん達だしな。





大丈夫かな?
大丈夫かな?




なぁ〜
なぁ〜











忙しければ、「疲れたぁぁぁ〜」なんてぼやいてしまうくせに。

ヒマだと、それなりに心配にもなってくるワケですわ。






うーん。





















【主観的追記】


「医は仁術」

目先の数字に捕らわれる事無く、今必要な医療を提供するという点で医療
従事者にとってはとても意味深い言葉ではありますが。
逆に穿った見方をすけば「医療を提供する側」と「医療を受ける側」に壁を作
りかねない言葉でもあるように思います。

お互い(十分な信頼関係の下、情報を共有しながら)平等に尊重しあえる環
境が理想だと思います。


理想を現実のものにするには・・・やっぱ、(正当な)算術も大事だよね。





早い話、もっと医事「も」大事にしてくださいよ。    って事だな。








【ご意見、ご要望はコチラ】  
 

←Past Will→ Index Selection Mail Home

エンピツユニオン