■□きょうの出来事□■
Today's Event Nari

←Past Will→ Index Selection Mail Home


   訃報 (前編)
   2003年12月02日(火)


一つ前の季節までは、院内で元気に(?)毒を吐きまくっていたお年寄り
急に頼りなく見えてきたり。


196床のベッドのほとんどに、今すぐに治療が必要な患者さんがいらっし
ゃる環境で(いつものように)普通に仕事をしていたり。


日直・当直中、病棟からの一本の内線で「霊安室の準備、診断書の完成」
といったルーチン業務を淡々とこなしてみたり。


そんな日常に慣れてくると、案外鈍感になってしまうのかもしれません。


    「人様の死」というものに。






と、まぁ。
ちょこっと暗めに始まった日記ですが。。。









□機転□




うちのお隣に住んでらっしゃるSさんご夫妻は、仲の良い(両方とも)70代の
老夫婦です。


旦那さんはうちの病院に定期通院されている方で、今年の夏頃からずっと
入院されていました。


俺も何回か病棟で、売店で、廊下で御挨拶もしてたんですよ(休みの日には
家族でお見舞いに行ったこともありました)







そんな昨日の朝、(職場の)日報の「死亡退院」の欄に、Sさんの名前があり
ました。




そっかぁ〜 お見舞いに行った時は、ずっと寝てたしな。

最近は、院内でも見かけなくなってたよなぁ。

そんなに悪くなってたのかぁ。

奥さんは、これからどうして行くんだろ。





などと心配しながらも。

レセ初日特有の(あの)煩雑感に追いたてられまくりの、雰囲気に埋没して
いったわけです。
(↑これが、後の悲劇の原因となっていくわけなのですが)






12/01  8:30(pm)


ただいま。


お帰りー、お疲れさま。   おかえりぃぃぃぃぃ。   おはえりぃ------。


やっと終わったぁ〜 ハラ減ったよ。

ところで隣の旦那さん、今朝亡くなったみたいだよ。
どうりで、最近院内で見かけないと思ってたんだ。


あらっ!

これからどうすんだろうな、奥さん。

そうねぇ〜

一人じゃ心細いよな、やっぱり。
今日は電気消えてたから、居ないみたいだけど。

明日にでも、姿見かけたら御挨拶しておいた方がいいかもね。


そうだねぇ〜 可愛そうに。






続く。















【ご意見、ご要望はコチラ】  
 

←Past Will→ Index Selection Mail Home

エンピツユニオン