最近、ちょっと日記を書く心境にありませんでした。
つくづく人の口に戸は立てられぬということを実感してしまったのです。
私の職場では、4月から一ヶ月の新規会員獲得平均数1件上回るごとに100円報奨金が支払われることになり、職場の壁にも平均以上の獲得をした人の名前が降順で張り出されるようになったのです。
それからです。
あらぬ噂を立てられるようになったのは。
確かに私はブースの中で常にベスト3に入っています。
けれど、誰に迷惑を掛けたわけでもなく自分のトークで会員を獲得しているわけです。
それが能力ない人たちには分からないのです。
自分たちのトークがへたくそで数字が取れないからといって、「あの人は人よりたくさん取れることを自慢している」とか「人の会員を取った」とかわけの分からない誹謗中傷が渦を巻いて来ました。
私に言わせれば、そんな人を悪く言う暇があったら、トークが上手な人のトークを自分たちとどこが違うか聞いて勉強すれば良いと思うのですが、そういう人たちに限ってそういう努力は一切せず、ただただ「運が良いだけ」とか「人とは違う不正なことをして会員獲得をしている」とか他の理由付けをして自分たちを正当化いてしまっています。
彼女たちのトークには入会した時のお得感の説得力が欠如しています。
けれども、彼女たちはそのことにまったく気づいていないのです。
お客様がせっかく入会金を支払うからには、入会金以上のお得がなければ入会は難しいのにそのことに彼女たちは気づいていないのです。
そんな職場に疲れ、ちょっと日記が書けなくなっていました。
「家に帰ってまで仕事のことは考えたくない」今はそんな気持ちです。
ちょっと落ち着いたらこちらの仕事日記も書けるかも知れません。
とりあえず、これ以上書くと余計に疲れるので、今日はここまで。
おやすみなさい。