数日前からのどに痛みがある。 その痛みが首にまで下りてきたので、悪い病気ではないかと疑いを持った。 しかし発熱など伴っているので、おそらくいつもの扁桃腺炎だろうと思う。 ぼくは昔から扁桃腺が強い方ではないのだ。 ちょっと歌をうたっただけでも、すぐに腫れてしまう。 そのため、バンドでボーカルをやっていた高校時代は、浅田飴が欠かせなかったものだ。
ところで、今回扁桃腺炎になったことで、ぼくは前々から考えていたあることを実行している。 それは禁煙である。 今年に入ってからのどが常にむず痒く、それが元で痰が絡み咳き込んだりしていたのだ。 そこでタバコを減らそうと思ってはいたのだが、なかなか踏み切れないでいた。 そういう時に扁桃腺炎がやってきたわけだ。 とはいえ、最初は禁煙するつもりはなく、吸う本数を減らすだけにしていた。 だが、せっかくだからというので、3日間だけ吸わないことにしようということにした。
今日がその3日目なのだが、おかげでのど元のむず痒さは完全に治まっている。 もちろん痰が絡むこともないので、咳き込みもない。 さらに驚いたことがある。 それはタバコを吸いたいと思わないことである。 ぼくは前々から「いつかタバコをやめる時が来る」と思っていたが、もしかしたら今がその時なのかもしれない。 吸いたくないのだから、無理なく禁煙が出来る。 こうなったら、あと1週間続けてみることにしよう。 もしその時吸いたいと思わなければ、本物である。
|