今日もヤフードームで行われた“ホークスvs巨人”をテレビ観戦した。 いったい最近の巨人というのはどういうチームなのだろう? 9回2アウトまで、ホークスのピッチャー陣からパーフェクトに押さえ込まれていた。 最後の最後で脇谷から初ヒットが生まれたが、これはホークス藤岡のサービスだろう。
で、今日の原監督のコメントはというと、「脇谷はいいものを持っている」である。 確かに脇谷はいいものを持っているかも知らないが、今日の試合をどう感じたのだろうか。 こういう状況で、監督が脇谷のおまけのようなヒットのことしかコメントできないのなら、残念だが今年もBクラス確定だろう。 もちろんクライマックスシリーズには出られない。
そういえば、昨年も巨人は、ホークスとの交流戦で斉藤和巳から1安打完封負けを喫している。 この時は、その1安打したランナーが牽制死してしまい、結局27人で攻撃を終えたのだった。 かつて巨人槇原が広島相手に完全試合をした時に、解説の人が、「完全試合というのは後々引きずりますからね」と言っていた記憶があるが、今の巨人は、その準完全試合を引きずっているのだろうか? そうであれば、今年の交流戦はいただきである。
|