
上の写真は、有名な『飛び梅』である。 そう、今日太宰府天満宮に行ってきたのだ。 あいにく飛び梅のほうは、まだつぼみ段階で、一輪も咲いてなかった。 が、今日はいい天気だった。 風は少し冷たかったが、日差しは春を思わせた。 この調子でいけば、飛び梅は、一週間もすれば咲くのではないだろうか。
天満宮はかなりの人出だった。 日本人はもちろんだが、台湾や韓国の人たちも大勢来ていた。 おそらく彼らは、ぼくたちのような受験祈願という目的ではなく、観光目的で来たのだろう。

さて、お参りをすませたあと、ぼくたちは『お石茶屋』で食事をした。 『お石茶屋』での食事は、ぼくが太宰府に来る楽しみのひとつである。 昔ながらの茶店で、飾り気のない素朴な店造りが痛く気に入っている。 かつて観梅のシーズンになると、ぼくはここでおでんをつまみながら一杯やっていたものだ。 今日は車で行ったために、残念ながら酒は飲めなかったが、それでも風情を味わいながら昔を満喫できた。

お石茶屋の店の中である。 暖房は各席に配置されたストーブのみで、電気暖房の類は一切ない。 これがまたお酒をおいしくしている。 が、何度も言うようだが、今日はお酒は飲めなかった。
|