『頑張る40代!』と銘打った日記(ブログ)を始めて、もうすぐ6年になる。 毎日書くことを目標にやってきた。 まあ、更新が遅れることあったものの、とりあえず日にち的には埋めているので、それは良しとしている。 ただ、内容のほうが、年を追ってだれ気味になっている。 ちゃんと書いているのだが、最初の頃と比べると、今の内容はうすっぺらく感じてしまうのだ。 何とかしようと試みたことはあるのだが、そうすると肩に力が入ってしまい、ろくなものが書けない。
さて、その『頑張る40代!』だが、最終回、つまり49歳最後の日まで、すでに1年を切ってしまっている。 あとちょっとということだ。 しかし、その「あとちょっと」が問題なのだ。 この先何を書いていくのかが、わからないでいる。 この日記は、基本的に「思い出」と「思想・主義主張」を中心に書いているのだが、思い出にまつわることは、もうほとんど書き尽くしているのだ。 また、これまで書いてきた思想や主義主張が、たった1年でコロッと変わるとは思えない。
ということで、最後の1年は日常に起きたことを書きつづっていくことだけしか出来ないだろう。 今狙っている仕事がうまくいけば、また新たな展開に持っていけるのだろうが、今のところは何ともしようがない。
ま、あと1年、50前男の日常なんて面白くないでしょうが、よかったら読んでやってください。 もしかしたら、突然変異するかも知れませんので。
|