BSでやっていたキャンディーズを見ていて、思わず涙を流してしまった。 一曲一曲に深い思い出があるもんだから、ついその時代に戻ってしまったのだ。 テレビ見て涙を流すなんて、何年ぶりだろう。
さて、今日その番組を見て、これまで曖昧だった記憶がはっきりしたことがある。 それはキャンディーズがデビューした年である。 初めてキャンディーズが『8時だよ!全員集合』に出た時、ちょうどぼくは見ていた。 「今度デビューしました『キャンディーズ』です」 と紹介していたのだが、それがいつのことか覚えてなかったのだ。
今日やっとそれが73年だとわかったわけである。 もちろん解散した日は、はっきり覚えている。 78年の4月4日だった。 何で覚えているかというと、ぼくはその数日後に上京したのだ。
上京してからすぐに秋葉原に行ったのだが、早くも解散コンサートの模様をテレビで流していた。 何気なくそれを見ていたが、よくよく考えてみると、テレビで映していたということは、フィルムではなくビデオを使っていたのだろう。 ということは、その頃すでにビデオデッキ売っていたということだ。
その時使っていたデッキは、おそらくVHSやベータ以前のUマチックだったと思う。 テープ幅が1インチと広いかったので画質はよかったのだが、いかんせんテープが異様に大きかった。 そのため、VHSやベータに取って代わられたのだろう。
Uマチックで、もう一つ覚えていることがある。 それは、チャンネルが回転式だった。 あの頃は「すごい!」と思って憧れの目で見ていたが、今それを見たとしたら「ダサい」と思うに違いない。
それはそうと、キャンディーズである。 解散して28年になるが、本当にもう再結成しないのだろうか? 10代のキャンディーズは充分に堪能したから、今度は50代のキャンディーズを見てみたい。 ランちゃんは知らないが、スーちゃんは今でもカラオケに行けば、キャンディーズの歌をうたっているらしい。 ということは、すぐにでも歌えるのではないだろうか。
彼女らは、「解散」したことで、青春を終わらせたのだろうか もしかしたら、まだくすぶっているのではないだろうか。 青春は終わらせたらだめである。 一度でいいから、3人揃ってキャンディーズをやってほしい。
|