頑張る40代!plus

2005年05月09日(月) ブログ、今後のこと

ブログには、モブログという便利な機能がついている。
メール感覚で記事を投稿する機能である。
そのため、携帯からの投稿も楽である。
さらにブログの中には、携帯で編集できるところもある。
それが出来るということは、投稿後すぐに携帯で修正することが可能だということである。
携帯で書くと、どうしても意味不明の文章を書いたり、誤字・脱字が多くなったりする。
それゆえ、そういう機能がついていると便利である。
それが出来ないブログというのは、修正のためにパソコンを使わないとならない。
ところが、前に日記に書いたように、うちの会社はパソコンをそういうことに使うことは出来ない。
ということは、家に帰るまでの長い時間、誤字脱字を放置していることになる。
つまり、垂れ流し状態というわけだ。
仮に一見さんがそれを見たら、きっと「こいつはバカだ」と思うにちがいないだろう。

さて、一昨日、昨日と2日続けて日記を携帯で書いたわけだが、いろいろと大変だった。
携帯を打つことももちろんだが、それよりも大変だったのは、ブログがたくさんありすぎて投稿が面倒だったということだ。
もちろんメール感覚なのだから、投稿自体は難しくはない。
しかし、それも限度がある。
現在、ぼくが日記を掲載しているブログは5本ある。
Seesaa、exblog、Autopage、livedoor、FC2の5本である。
今後、携帯で投稿するようなことが増えてくると思われるから、これらすべて継続していくのはちょっときつい。
そこで今日、ブログを絞ることを考えた。
パソコン用と携帯用の2本くらいに絞るのだ。

さて、その際どこを外すかが問題になってくる。
今日は、とりあえずlivedoorとFC2を外すことにした。
どちらも前々からやめようと思っていたところである。
livedoorは、人はそこそこくるから、ブログに問題があるわけではない。
問題はそのブログを管理している会社にある。
先日のニッポン放送事件から、どうも気に入らないのだ。
前々からやめようと思っていたから、今回の決断は早かった。
一方のFC2は、まったく人が来ず、むなしさを感じるところだった。
ということで、来ないならやめても問題はないだろうと思い、やめることにした。

残るは3本である。
いちおう携帯用はAutopageに決めている。
ここは携帯でも月別やカテゴリ別に見ることが出来るのだ。
携帯でぼくの日記を読んでくれている人は、わりと多い。
そういう人たちがぼくの日記を全て読もうと思った時に、これらの機能が生きてくる。
こういう機能がついてないと、前に読んだところから読もうと思ったら、いちいちクリックしてそこまで遡らなければならない。
これではパケット代が大変である。
しかし、こういう機能があると、例えば「昨日は2003年の3月まで読んだから、今日は4月を読もう」と思った時、すぐにそこに飛んで行くことが出来るのだ。
さらにいいのは、検索機能がついていることだ。
これがあるとないでは大いに違う。
関連の記事などを探す時に便利なのである。

ということで残り2本、つまりseesaaexblogであるが、今のところ残すのはseesaaのほうにしようと思っている。
ここのブログは冒頭に書いたように、携帯で編集が出来るのだ。
この2日間で、この機能がないときついというのがよくわかった。
また、ブログのデザインも手間暇かけて、自分の好きなように作り上げている。
この思い入れは強い。

一方のexblogは、まず携帯で閲覧が出来ない。
さらに、コメントやトラックバックのメール通知機能がない。
これは致命的である。
そういうところなら、さっさとやめればよさそうなものだが、それが出来ないでいる。
なぜかと言えば、デザインが気に入っているのと、パソコンでの記事の編集が簡単で速いからだ。
seesaaは、この記事の編集に時間がかかりすぎる。

いろいろ悩むところだが、いちおうexblogは6月にシステムの改善をするらしいから、それが終わって最終的な判断を下そうと思っている。
まあ、seesaaは時々開かないことがあるから、exblogを予備として使っていく手もあるが。

ああ、そうだった。
エンピツを忘れていた。
ホームページ開設以来使っている日記サイトだが、ここは『頑張る40代!』の最終回、つまり50歳の誕生日の前日まではやめるつもりはないので、エンピツを見ている方はご安心を。
ただ、一日一回の更新しかできないエンピツに比べ、ブログは何度でも更新できるので、自然ブログの記事のほうが多くなっている。
ということなので、たまにブログのほうも覗いてくれたら嬉しく思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


しろげしんた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加