【昨日の日記】 昨日、この日記に血液型のことを書いたが、当初はそういうことを書くつもりはなかったのだ。 何を書きたかったのかというと、部屋が散らかっているように、車の中も散らかっているということだった。 ぼくの車の中には、いろいろな物が置きっぱなしになっている。 まず、最後部に傘が5本ほど入っている。 それは5,6年前に置いたものである。 また、何部かの新聞紙も置きっぱなしになっている。 一番古い新聞の日付は、平成9年8月6日だ。 ごみはもちろん、そのまま放置である。
【汚いなあ、しんた】 そのごみで大変な目にあったことがある。 それは、2年ほど前のことだった。 ある日、変な虫がたくさん車の中を飛び回っているのに気がついた。 最初は、量が少なかったので、てっきり窓から入って来たものだと思っていた。 ところが、時間がたつにつれ、だんだん量を増してきた。 「おかしいな」とは思いながらも、ぼくは気にしなかった。 彼らは、昼間は活動しないのだが、夜になると飛び回る。 外の光につられて、窓にへばりつくのだ。 そういうある日のこと、運転中にその一匹が目の中に飛び込んできたのだ。 それでぼくは頭に来て、ようやく退治しようという気になった。 ドラッグストアで殺虫剤を買ってきて、窓という窓にふりかけた。 これで絶滅するだろうと思っていたが、何日たっても虫は減らない。 どこか窓が開いているのかと思い調べてみたが、どこも開いてない。 しかたなく、あとは見つけ次第潰すことにした。
それから数日後、甥をドライブに連れて行った。 日が落ちてあたりが暗くなった時だった。 後ろに座っていた甥が、「ここにいっぱい虫がおるよ」と言った。 車をとめて見てみると、虫がいるのは古いごみの置いてあるところだった。 虫は窓から入ってきたのではなく、ごみからわいたのだ。 そこで、ぼくはごみを片付けることにしたのだった。
それから後は何もやった覚えがない。 ということで、今のごみは2年間のごみということになる。 が、幸い変な虫はわいてない。
【春の訪れ】 先日、そのごみとはまったく関係ない場所から、違う虫がわいた。 いや、わいたというより、入ってきたと言うべきか。 ぼくは昼食後いつも自分の車の中で昼寝をしているのだが、その日食事が終わって車に行くと、ジュースホルダーに置いてあった缶コーヒーの上を黒いものが動いているのが見えた。 よく見ると、それはアリだった。 慌ててぼくは、それを外に出した。
前にもこういうことがあった。 その時はアリが行列を作って入って来ていたので、退治するのにけっこう時間がかかったものである。 結局全部退治できなかったので、車用の『アリの巣コロリ』を仕掛けたのだった。
そのことを思い出して、他の空き缶も車外に出すことにした。 車の中を探してみると、後部座席に空き缶がもう一つあった。 それも外に出した。 他にも栄養ドリンクの空き瓶があった。 だが、それは蓋が閉まっていたので大丈夫だろうと思い、今もそのまま置いてある。
|