【雨水】 今日は雨水。 なるほど、ここ数日ずっと雨だ。 季節は暦通りに動いている。
さて、今日が休みということで、昨日は日記を途中でやめて寝てしまった。 朝は普通どおりに起きた。 今日は嫁ブーが仕事だったのだ。 しかも早番ときている。 そのため普段より早く家を出た。 雨の朝、こういう日の運転は、あまり好きではない。 来てもない車が、来ているような錯覚に陥るのだ。 おかげで、駐車場から出る時に、何度もタイミングを逸してしまった。
幹線に出ると、前の車が携帯片手に運転している。 フラフラしながら走っているので、抜くことも出来ない。 その車、警察署の前を通る時だけ、手から携帯を外し、通り過ぎたあと、再び携帯を手にした。 思わず、ぼくと嫁ブーは口をそろえて、「違法やないか!」と叫んでいた。 酒気帯びだけでなく、こういう奴らも30万円の罰金を取ってもらいたいものである。
【歯医者の日】 嫁ブーを会社に送ったあと、家に帰って風呂に入った。 昨日は風呂にも入ってないのだ。 休みの日は時間もたっぷりあるので、わざわざ朝から風呂に入らなくてもいいのだが、昨日の夜から頭が痒くてならなかった。 それに、休みの日にはお約束の歯医者が待っている。 汚い口の中を見られているのだから、せめて外見だけでもきれいにしておかないと、失礼だろう。
歯医者には、珍しく予約の時間通りに行った。 いつも遅れていくので、予約外の人が先に治療していたり、時間の関係で治療を早く切り上げられたりする。 そのたびに治療が遅れるのも馬鹿らしいので、今日は間に合うように行ったのだ。
さて、現在歯がどうなっているのかというと、相変わらず前歯の治療をしている。 そう、先月末からずっと同じ歯の治療をやっているわけだ。 なぜ長引いているのかといえば、歯を磨くときに違和感を感じるからである。 歯医者に行くと、「前歯の具合はどうですか?」と聞かれる。 そこで「歯を磨くと違和感を感じる」と答える。 すると先生は「もう良くなってるんですけどねえ…」と不思議そうに言う。 「でも、何か違うんです」とぼくが言うと、先生はちょっと考えてから「じゃあ、もう一回様子を見ましょう」と言う。 先月末から、ずっとこの問答をやっている。 そのために治療が先に進まないのだ。
しかし、考えてみたら、違和感を感じるのは当たり前だった。 治療が終わると、その部分にミルキーのような樹脂をつけるのだが、それが横の歯にも被さっているのだ。 そのため、治療中の歯を磨くと横の歯に響く。 それが違和感だったわけだ。 そこで今日は、「もう大丈夫です」と言った。 そのおかげで、前歯の治療も何とか目処が付いた。 次回に型を取り、その次の回にその歯の治療は終わるらしい。
【春の選抜高校野球】 歯医者から戻ってみると、嫁ブー宛に封筒が届いていた。 彼女の出身高校からだった。 その高校名の横に『甲子園出場後援会』と書いてある。 そうだった。 今度の春の選抜に、嫁ブーの出身校が出るんだった。 ということは、寄付を言ってきているのだろう。 そこで疑問がわいてきた。 「こういう場合、寄付額はいったいいくらなんだろうか?」 恥ずかしながら、ぼくの出身校は、これまで一度も甲子園に行ったことがないので、それがわからない。 おそらく、永遠にわからせてはくれないだろう。
そこで、嫁ブーが帰ってから、中身を見せてもらうことにした。 そこには、『第七十七回 選抜高等学校野球大会出場 募金趣意書』と書かれた書類と振込用紙が入っていた。 書類を見ると、寄付はA,Bの二種類があり、Aが一口3000円、Bが一口5000円になっている。 なるほど、これが相場なのか。 ところで、このA,Bの違いは、いったい何だろう。 趣意書には、その違いについて何も書いてないのだ。 こういう場合、「一口3000円から」と書くのが普通である。 神社の寄付などもそうなっているのだから。 案外、Bには応援Tシャツが送ってくるのかもしれない。 それを嫁ブーに言うと、「そんな恥ずかしいものいらん」と言っていた。
|