頑張る40代!plus

2004年05月05日(水) さて、何をしようか(下)

「さて、何をしようか」と最終的にやったことは、今度プレイヤーズ王国で発表する歌の録音だった。
前回の『月夜待』が思ったほど反響がなかったので、起死回生の一発を、というような大げさなものではなく、ただの繋ぎの曲である。
夏に、2曲ほど上げようと思っている曲があるのだが、その間に上げる曲が見つからない。
実は、ぼくはこの季節の歌を持ってないのだ。
そのため今回は、季節感のない歌を選んだ。

その録音だが、今回から、また一発録音でやることにした。
なぜかと言うと、前回の『月夜待』の時は、慣れない多重録音だったため、もう一つ乗らなかったためである。
ぼくの場合、多重録音といえば、ギターを最初に録音して、そこに歌をかぶせていくやり方だ。
それをやる場合、歌の録音の時に、最初に録音したギターの音が入らないようにしなければならない。
そのためにヘッドフォンを用いるのだが、それが嫌だった。
いい歳をしたおっさんが、ヘッドフォンをして、背中を丸めて黙々と歌をうたっている。
しかも第三者的に見ると、その空間にはおっさんの歌以外に音はないのである。
実に異様な光景だと言わざるをえない。
その反省を踏まえて、今回から、昔のスタイルに戻し、一発録音をするようにしたのである。

その一発録音であるが、一発録音であるがゆえ、例えば間違った部分のやり直しがきかないのだ。
もちろん、全部録り直せばいいことである。
しかし、それをやるには、その箇所以外は最高のできだった場合、一から録り直すのがもったいない。
また、その時間がもったいなくもある。
それに比べると、多重録音は、間違った部分だけ取り直しすればいいだけだから楽である。

そういう理由から、一発録音というのは、誰も聞いてはないとはいえ、緊張するものである。
以前は間違えても聴くのはぼく一人だったから、少し間違ったくらいで気にはならなかった。
ところが、プレイヤーズ王国で歌を公開しだしてからは、たとえそれがつなぎの歌であっても、間違いが許されなくなった。
以前の一発録音でも多少緊張感はあったが、それとは比べものにならない。
とにかく、咳払いも出来ないのだから。

通常、録音が終わると、それにエコーを入れたり、音質をいじくったりするわけだが、今回はなるべく原音に近づけることにした。
ぼくが、頑張る40代を書いている部屋で歌っている雰囲気を出したかったからだ。
音のごまかしがないから、雑な演奏があらわになったが、音自体はわりとクリアに仕上がっている。

ということで、「さて、何をしようか」の結末は、新曲の録音に行き着いた。
おそらく、後年この日を振り返る時は、「ああ、つなぎの曲を録音した日か」ということになるはずだ。


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