今朝、6時起きで日記を頑張って書いた。 が、新聞を読んだり、昨日の本の続きを読んだりで、ぜんぜん集中出来ない。 それでもぼちぼち書いていると、次第に行も埋まっていった。 「さあ、あと一歩だ」 と何気なく時計を見ると、もう8時半になっていた。 出社まであと30分。 その30分で食事をして、トイレに入って、ひげを剃って、顔を洗わなければならない。
「あと少しだから、日記のほうは何とかなるだろう」 という甘い読みで、先に出勤の準備に取りかかった。 ところが、トイレのところでつまずいてしまった。 出ないのだ。 焦れば焦るだけ、遠のいていく。 トイレを出るまで、何と15分を費やしてしまった。 慌ててひげを剃り、顔を洗ったのだが、残りはあと5分になってしまった。 このままでは、日記が書けない。 「どうしようか」 と、いろいろ迷ったあげく、ぼくはパソコンの電源を落としてしまった。 万事休すである。
ということで、昨日の日記は、何と翌日の夜更新することになった。 ところが、慣れない早起きをしたため、晩飯が終わるとそのまま眠ってしまったのだ。 目が覚めると、日付が変っていた。 ということで、昨日の日記は翌々日に更新する羽目になった。 この日記を書き出して、過去翌日に更新したことは何度もあるが、翌々日というのは初めてである。 これが癖になったらどうしよう。
|