ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2009年12月24日(木) 「プリウス アップグレード・マニュアル」

マイプリウスが特選外車情報 F-roadやA-cars 、ニューミニ・スタイルマガジンでお馴染みのマガジンボックスさんの取材を受けたので、その時の様子を紹介しますね。

特選外車情報F-roadはオペルやVW、BMWに乗っていた頃によく読んでいました。

F-roadはモディファイの方向性や各部メンテナンスの重要性を教えてもらった雑誌で、今でもたまに読んでいます。

さて、マイプリウスが掲載された雑誌は2009年12月17日発売の「プリウス アップグレード・マニュアル」です。




「プリウス アップグレード・マニュアル」の表紙はこんな感じ。



プリウスファンなら「読んでみたい!」っと思うコンテンツが盛りだくさんの内容になっていますよ!







「プリウス アップグレード・マニュアル」の 内容を触り程度に紹介しますね。

















もの凄い勢いで売れているスーパーハイブリッドカー、30プリウスなので、エアロやその他パーツも凄い勢いで各社が開発・リリースしていますよね。

総勢14社のオリジナリティ溢れるエアロが詳細なコメントと共に写真入りで紹介されていています。

カッコ良い社外エアロを見てると・・・私も衣替えしたくなってきますね〜。


















「これ、知りたかった!」とか「ここは、こうやるんだ!」みたいな素朴なQ&Aコーナーも参考になりますね。


















30プリウスにマッチするアルミホイールの特集もあります。





















30プリウス用のサスペンションやインテリア小物、その他色々なパーツが掲載されてて見応えありますよ〜。















71ページからの記事「プリウスに20インチは本当にアリなのか?」のなかで、アライメント調整の重要性が書かれています。

そう、ローダウンすると(若干だけど)、アライメント値が変更されてしまいます。

そのまま乗っていると、タイヤの偏磨耗(内減り)やハンドリングの微妙な変化、高速直進性能の微妙な変化などの弊害が起こってしまいます。

私はアライメント値を好みの値に調整して(若干トーイン気味)セッティングしています。

これによって得られる結果は、タイヤの偏磨耗抑止、高速直進性能の向上などです。

アライメント値の調整、空気圧の微調整タイヤ・ホイールのフルマッチングバランス取りなどによって車の走りやタイヤの寿命は微妙だけど変化します。

ハンドリングを好みの味付けにセッティングしたり、タイヤのライフを伸ばすようなセッティングを楽しむのも、楽しいカーライフだと思います。











そうそう、マイプリウスの掲載記事はこんな感じです。




















恐縮なことに、クレイジーケンバンドのケンさんやダンサーでDJの宇治田みのるさんの愛車紹介と同じ、カラー4ページに渡ってマイプリウスが紹介されています。

マガジンボックス編集の○○さん、お気遣いどうもありがとうございます(^^)

















撮影の様子をちょっと紹介しますね。













12月初めの午前中の海辺にて。
いかにも「撮影してる!」といった雰囲気でした(^^)
















ローアングルからトヨタ純正エアロのスタイリングパッケージ Ver.Aのサイドスカートと BBS17インチアルミを狙っているところですね。

















テールレンズを撮っているところ。

カメラマンの〇〇さん、マイプリウスを綺麗に撮影して頂いて、どうもありがとうございました。

カッコ良いアングルの写真の撮り方など、とても勉強・参考になりました。

撮影の合間にライターの〇〇さんとプリウス談議に花が咲き、とても有意義な取材・撮影になりました。

また今度、プリウス談議だけじゃなくて、色々な話をしましょう(^^)


マガジンボックスさんの「プリウス アップグレード・マニュアル」はプリウスオーナーなら知りたい、また知っておきたいと思う情報や参考になる記事が満載で、とても参考になるお勧めのモディファイバイブルだと思います。




30プリマニアの方は、「1台に1冊!」ってことで、お近くの書店に無い場合は、アマゾンさんでお取り寄せしましょう。



 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加