ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2009年12月13日(日) ぶらり旅前にマップオンデマンド

年末年始のぶらり旅に備えて目的地周辺のマップオンデマンドをやっておきましょう。

更新作業って、けっこう時間かかりますからね。

















っという訳で、目的地周辺をタッチして・・・

っと、思ったら目的地周辺ボタンが色抜けして押せません・・・

目的地を設定しないと、ボタンが押せないんですね。

















っという訳で、ぶらり旅で訪れる予定の場所を目的地に設定して、オンデマンドしましょう。


















まずはお約束の更新データのダウンロードです。

いつものことだけど、これは直ぐに終わります。















GBOOKセンターとデータ通信中の携帯電話は、こんな感じ・・・確かに翌日は北風が冷たかったですね。

Bluetooth(ブルートゥース)接続によって、このマップオンデマンドという便利機能を使いこなせる訳ですね。


















更新準備ですね。

この準備がけっこう時間かかるんですよね。

とくにデータ1/15とデータ2/15が時間がかかるような気がしますね。
(なかなか先に進まない)

5とか6〜とかは画面見てるそばから終わるんですけどね。・・・

・・・っと思ったら、今回はすぐに終わりました。

直ぐに終わった理由は日記最後の方で。


















準備終わると音声アナウンスと共に地図画面の右に更新ボタンが現れます。
サクッと押しましょう。
























HDD内部の地図データを書き換えているときの画面はこんな感じ。
直ぐに書き換えは終わりました。

















そうそう、先ほど書いた更新準備が思いのほか早く終わった理由は、更新する範囲の広さ(狭さ)の違いだったんですね。

自宅周辺は80k四方、目的地周辺は10k四方ってことで、ダウンロードするデータ量も少ないし、更新準備も早いわけですね。

初めて携帯電話で自宅周辺をマップオンデマンドした時は、予想してたより時間かかりましたからね。

っという訳で、コンビニに買い物行って、帰ってくるまでの、ほんの15分くらいで更新が終わりました。

目的地周辺のマップオンデマンドが予想以上に早く終わるので、訪れる予定の場所全ての周辺10k四方をマップオンデマンドしておきました。
(10箇所くらい)


















これで最新の地図データでぶらり旅に出発できますね・・・って、あんまり目的地周辺の道路は変わっていないと思うんですけどね。

これからは、どこかへぶらりと行く数日前にその目的地周辺をマップオンデマンドするのが良いですね。

そして目的地周辺で空いている駐車場を探すときはG-駐車場で決まりですね。











<G-BOOK マップオンデマンド関連の日記のまとめ>

マップオンデマンド・・・1/3・・・更新データのダウンロード、更新用CDの作成

マップオンデマンド・・・2/3・・・CDによる地図データ更新の様子

マップオンデマンド・・・3/3・・・携帯電話のBluetooth(ブルートゥース)通信による更新

久しぶりにマップオンデマンド・・・2ヶ月間のオンデマンドブランクはいかに・・・





 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加