ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。






YOU TUBE始めました!










Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2009年11月14日(土) ステアリング完成!!!

先日、IHSさんにオーダーしたステアリングが完成しました!




















私の希望通り(イメージ通り)のステアリングですね〜!

うんうん、これはかなりグッときますよ(^^)


















全体的なレザーの張り具合やRのキツイ箇所のレザーの張り具合、シワなど全く無く完璧です。

このあたりのレザーの処理の丁寧さ、綺麗さ、上手さはレザーの特性を熟知しているからこそ、の仕上げだし、そのステアリングを握るオーナーの満足感の演出として大切な箇所だということを知っているわけですね・・・さすがです。

縫い目がデコボコだったり、レザーに波が立ってたり、シワが寄ってたりするレザーステアリングをたまに見かけますが、ステアリンングは運転中に必ず触る(握る)数少ない指先の感覚に訴えるパーツなので、このあたりの作り込みの確かさ(丁寧さ、綺麗さ)は要チェックですね。



ステアリングのステッチ(縫い目)をインテリアメイクのスパイスにしたかったので、糸色はプリウスのエンブレムカラーの青、ステッチ種はヨーロピアンステッチ(かがり縫い)で決まりです!

ただのステッチじゃなく、あえて魅せるステッチメイクでインテリアにワンポイントのスパイスです。

綺麗なヨーロピアンステッチ(かがり縫い)、美しいですね。

このあたりのオーナーのワガママな要望にもきっちりと答えてくれるところがオーダーメイドの醍醐味というか、面白さですよね。














それでは装着しましょう。
どんな感じになるのか、楽しみ楽しみ(^^)




















これは純正ウレタンステアリングです。

これはこれでザラザラ感が心地良くて好きなんですけどね。














このウレタンステアリングをIHSさん製作のオーダーステアリングに交換すると・・・・・・・・・
















こうなります!

Clazzio(クラッツィオ)のシートカバーの黒、マットの黒xグレー、そして内装カラーのミディアムグレー、そしてインテリアメイクのワンポイントにこのステアリング、シンプルだけど、良い雰囲気になりました(^^)


















ちょっとアップで。


















さらにアップで・・・グッときます、これはグサッと刺さります!

このヨーロピアンステッチ(かがり縫い)の青、コレが派手過ぎず、かと言って埋もれてしまわず、エレクトロシフトマチックの青とマッチして、インテリアにスパイスとしてピリッとなります。

たかがステッチと侮ることなかれ、ということですね。


握った感じは、純正ステアリングよりも気持ち握りが太くなって、しっかりとステアリング操作できます。

握った感触は硬過ぎず、柔らか過ぎず、丁度良いんですよ、これが。
このあたりは純正ウレタンステアリングベースの良いところだと思います。

ステアリング左右のブラックディンプルレザー、これもお気に入りの箇所ですね。

このディンプルレザー、滑り止め効果あるし、インテリアの雰囲気もスポーティになりますね。





訳あって今回の製作依頼は急ぎで、しかも、その急ぎの製作の中で私のワガママを聞いてくれたIHSさん、どうもありがとうございました。


また有意義な新型プリウスのインテリアメイク談議をしましょう。







純正ステアリングを返却することでコストを抑えるエコトレード価格などユーザー思いのシステムと確かな技術、美しい仕上がりでステアリングその他愛車のインテリアメイクの提案をしてくれるIHSさんはこちらからどうぞ(^^)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓




 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加