ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2006年09月16日(土) ターミナル交換

バッテリーを交換して、気分スッキリなドライブを楽しんでいるMAYU号ですが、「あれっ、何か忘れてるような気がするなぁ?」っと・・・それはバッテリーターミナルの交換です。


っということで、特に酸化が進み傷んでいると思われるプラスポールのバッテリーターミナルを交換してみました。














これが今まで付いていたプラスポールのターミナルです。
酸化の影響で変色してますねぇ(TT)

新しいバッテリーに交換しても、ターミナルがこの状態ではメガパワーシルバー本来の性能を発揮できないと考え、交換することにしました。











やっぱり新しいターミナルは綺麗ですね(^^)

ついでに剥がれかけていたエンジンスタータ取付車ステッカーも貼り直しました(^^;)


マイナス側ターミナル、両ターミナルに接続される金属プレートは金属ブラシで磨き、表面の酸化被膜を削り落とし、仕上げに接点復活剤をスプレーしておきました。



ちなみにバッテリーの中に入っている液のほとんどは硫酸を蒸留水で薄めた希硫酸・・・つまり、様々な物質を侵す性質がある劇薬なんですね。






ターミナルはたま〜に目視チェックすると良いですね。


 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加