ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2006年08月18日(金) 清里高原ぶらり旅(^^)

8月13〜15日にかけて山梨県の清里高原に行ってきました。

高原の清々しい風と美味しい空気に癒された旅になりました(^^)

簡単に写真並べてリポートしますね。
















中央自動車道 須玉インター降りて、清里に行く途中に立ち寄った大門ダムにて。










八ヶ岳南麓に広がる県立まきば公園にて。

とっても良い眺めでした。











清里と大泉の中間にある川俣東沢渓谷にかかる東沢大橋近くのブリッジショップの駐車場にて。

山々からの風が気持ち良かった! もちろんソフトクリーム食べましたよ!












吐竜の滝に行く途中。













ブルーパブレストラン ロック近くの空き地にて。














清泉寮キープファームショプの駐車場にて。












昼食食べた小作さんにて。















ここからの4枚は牧草地シリーズです(^^)

エアサスキットで車高上げて牧草地に入って、車高下げて撮影し、上げて脱出しました(^^;)































帰りの高速道路にて。

遠くに見える山々を眺めながら快適なドライブでした。













途中立ち寄った中央自動車道 初狩PA(上)にて。

高速道路、ここまでは順調に流れていました・・・











20曾詑擇世辰燭な・・・これもお盆休みのぶらり旅ならではの光景ですね。

のんびりゆっくり安全運転で帰りましょう。







今回の清里高原ぶらり旅での走行距離は552繊 ∋藩僖ソリン量68箸覆里如∧振冉拡8.1舛砲覆蠅泙后


2006年05月11日(木) 草津温泉ぶらり旅にて(^^)では走行距離570繊∋藩僖ソリン量62箸琶振冉拡9.2なので、今回の方が燃費は悪化しています。


燃費悪化の原因はハッキリしていて、2つあります(^^;)

<原因その1>
エアコンの使用(草津の時は一度も使用せず)・・・高原と言えども日中の気温はけっこう上がって27〜30℃くらいだったので、日中の車移動はエアコン常時ONでした。

ちなみに朝・晩は思っていたよりも気温下がって21〜23℃くらいだったかな。
朝の散歩が本当に気持ちの良い清里高原でした。



<原因その2>
燃費の事を考えた運転をしなかった・・・前回は終始ゆったりのんびりな低燃費運転を心掛けていましたが、今回は前回とは逆で燃費のことは気にせずに積極的に走りを楽しもう!っと。

須玉インターから清里までの山坂道(ほぼずっと登り坂)、この登り坂をATのモードをパワーにしたり、2速ホールドしたりして4000佞離肇襯を存分に味わってみました・・・登り坂なのに、まるで下り坂のようにグイグイと速度を増して加速していく走りは最高に気持ち良かった!

ちなみに下りは苦手というか、エアサスの挙動が不自然な感じなんですよ・・・多少オーバースピードでコーナーに進入、グググとブレーキ踏んで減速、この減速時のサスペンションの制御がコンベンショナルなスプリングサスに比べるとエアサスは不自然ですね。

減速時のリヤ→フロントへの荷重移動が素直に行われるスプリングサスに比べてエアサスは荷重移動はするけど、過剰なノーズダイブを避けているためか、フロント、リヤ共にエア制御してしまい、フロントに完全に荷重が乗らないような感じです。
減速した瞬間、一瞬だけどボディ全体が前後左右に揺れるような感じですね。

まぁ、セルシオにそんな走りは向いてないってことですね。

ゆったりのんびり走るのが雰囲気ってことですね。










ちなみに旅に行く直前に出来上がったオリジナルフロントリップですが、気になっていた塗装剥がれも無く、リップの脱落もありませんでした(^^)


それと出発前日に行ったホイール・タイヤのバランス取りですが、高速道路走ってる時、ある速度域で少しだけハンドルブレが出ました。

これはホイール・タイヤのバランス崩れからくるハンドルブレではなく、スペーサー使用からくるハンドルブレだと考えています・・・車体のハブがホイールに当たっていないことからくるホイールのセンターズレですね・・・要改善ですね。












 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加